![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/20/f9139b18f3353dd86624792cfaaacf05.jpg)
プジョーの電気自動車 e-208に試乗してきました。
試乗が目的で ディーラーに伺ったのでは無かったのですが、店長さんから「e-208」乗ってみます?
と言われ、生まれて初めてのEV(電気自動車)運転体験でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/fd/933798275881a1599cd42f5d33d05bf1.jpg)
表に駐車してある 新型208は てっきりガソリン車と思っていたのですが、
「電気自動車ですよ」と言われビックリ・・・・どこが違うの?
「グリルのライオンマークが薄いブルー色に・・・・ラジエターグリルのポイントカラーがボディー同色」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a8/d328cf867c29ca8df4d7f383c0fd408d.jpg)
あとホイールのデザインが若干異なる、位
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/15/819993925738a79a9ec7b094d1edd90b.jpg)
乗り込むと、コクピットも全く一緒。
エンジン始動では無く システム起動も スタートボタンを押し
(当然エンジンが掛からないのでモニターが点灯するだけ)
パーキングブレーキを解除して、シフトレバーをドライブに入れる・・・・無音です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/94/d057c78daa1e894603e4d2d2a7711769.jpg)
メーターも基本 ガソリン車とほぼ一緒
航続可能距離、デジタルスピードメーター、電気使用状態(パワー、通常、回生)
アクセルを踏むと、するすると加速、基本シフトは無いので CVTぽい ですが、
動力のダイレクト感は強く レスポンス良く走ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/d2/f5121bb9d7697ab55a854bb279aca12b.jpg)
一般道路の巡航は 静かで快適そのもの、
ガソリンの208に比べ 重い為か 走りに重厚感があり好感が持てます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/c9/e4ab2103aefbaaad354e4a31163d8ea7.jpg)
信号待ちから スタートダッシュしてみましたが、流石 電気自動車 かなりの加速していきます。
プレーキ時の回生システムも 違和感が少なく、殆ど普通に走れます。
(回生を強くするモードもあり、そちらだとアクセルを離すだけで回生ブレーキが掛かるそうです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/41/af51c9b97fa764118ad588b72488a698.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/8a/8f5b1d3bc4cdeb4539968991817df837.jpg)
試乗が終わり、店長さんとお話ししましたが、
全く普通に走れ、特別 電気自動車を走らせている感覚は有りませんでした(静かなのを除いて)。
欠点は、殆どガソリン車と見分けがつかなく、特別感(200万円位高い)が無い事かもしれません。
ただe-208 価格も 3899000円~と国産EVと同レベルか それより安く、
航続距離も JC08モードで 403kmと結構走れる様です。
試乗が目的で ディーラーに伺ったのでは無かったのですが、店長さんから「e-208」乗ってみます?
と言われ、生まれて初めてのEV(電気自動車)運転体験でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/fd/933798275881a1599cd42f5d33d05bf1.jpg)
表に駐車してある 新型208は てっきりガソリン車と思っていたのですが、
「電気自動車ですよ」と言われビックリ・・・・どこが違うの?
「グリルのライオンマークが薄いブルー色に・・・・ラジエターグリルのポイントカラーがボディー同色」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a8/d328cf867c29ca8df4d7f383c0fd408d.jpg)
あとホイールのデザインが若干異なる、位
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/15/819993925738a79a9ec7b094d1edd90b.jpg)
乗り込むと、コクピットも全く一緒。
エンジン始動では無く システム起動も スタートボタンを押し
(当然エンジンが掛からないのでモニターが点灯するだけ)
パーキングブレーキを解除して、シフトレバーをドライブに入れる・・・・無音です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/94/d057c78daa1e894603e4d2d2a7711769.jpg)
メーターも基本 ガソリン車とほぼ一緒
航続可能距離、デジタルスピードメーター、電気使用状態(パワー、通常、回生)
アクセルを踏むと、するすると加速、基本シフトは無いので CVTぽい ですが、
動力のダイレクト感は強く レスポンス良く走ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/d2/f5121bb9d7697ab55a854bb279aca12b.jpg)
一般道路の巡航は 静かで快適そのもの、
ガソリンの208に比べ 重い為か 走りに重厚感があり好感が持てます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/c9/e4ab2103aefbaaad354e4a31163d8ea7.jpg)
信号待ちから スタートダッシュしてみましたが、流石 電気自動車 かなりの加速していきます。
プレーキ時の回生システムも 違和感が少なく、殆ど普通に走れます。
(回生を強くするモードもあり、そちらだとアクセルを離すだけで回生ブレーキが掛かるそうです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/41/af51c9b97fa764118ad588b72488a698.jpg)
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試乗が終わり、店長さんとお話ししましたが、
全く普通に走れ、特別 電気自動車を走らせている感覚は有りませんでした(静かなのを除いて)。
欠点は、殆どガソリン車と見分けがつかなく、特別感(200万円位高い)が無い事かもしれません。
ただe-208 価格も 3899000円~と国産EVと同レベルか それより安く、
航続距離も JC08モードで 403kmと結構走れる様です。
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