イタリアのバイクやフランスの車を愛する多趣味な生活

80年代イタリアのオートバイ、ビモータdb1やフランスのプジョー407SW、を乗り続ける生活

プジョー e-208 試乗

2020-11-11 17:06:36 | 
プジョーの電気自動車  e-208に試乗してきました。

試乗が目的で ディーラーに伺ったのでは無かったのですが、店長さんから「e-208」乗ってみます?

と言われ、生まれて初めてのEV(電気自動車)運転体験でした。



表に駐車してある 新型208は てっきりガソリン車と思っていたのですが、

「電気自動車ですよ」と言われビックリ・・・・どこが違うの?

「グリルのライオンマークが薄いブルー色に・・・・ラジエターグリルのポイントカラーがボディー同色」



あとホイールのデザインが若干異なる、位



乗り込むと、コクピットも全く一緒。

エンジン始動では無く システム起動も スタートボタンを押し
(当然エンジンが掛からないのでモニターが点灯するだけ)

パーキングブレーキを解除して、シフトレバーをドライブに入れる・・・・無音です。



メーターも基本 ガソリン車とほぼ一緒 

航続可能距離、デジタルスピードメーター、電気使用状態(パワー、通常、回生)

アクセルを踏むと、するすると加速、基本シフトは無いので CVTぽい ですが、

動力のダイレクト感は強く レスポンス良く走ります。 



一般道路の巡航は 静かで快適そのもの、

ガソリンの208に比べ 重い為か 走りに重厚感があり好感が持てます。



信号待ちから スタートダッシュしてみましたが、流石 電気自動車 かなりの加速していきます。

プレーキ時の回生システムも 違和感が少なく、殆ど普通に走れます。
(回生を強くするモードもあり、そちらだとアクセルを離すだけで回生ブレーキが掛かるそうです)







試乗が終わり、店長さんとお話ししましたが、

全く普通に走れ、特別 電気自動車を走らせている感覚は有りませんでした(静かなのを除いて)。

欠点は、殆どガソリン車と見分けがつかなく、特別感(200万円位高い)が無い事かもしれません。


ただe-208 価格も 3899000円~と国産EVと同レベルか それより安く、

航続距離も JC08モードで 403kmと結構走れる様です。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッカウヰスキー 「ニッカ... | トップ | シャープ プラズマクラスター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事