イタリアのバイクやフランスの車を愛する多趣味な生活

80年代イタリアのオートバイ、ビモータdb1やフランスのプジョー407SW、を乗り続ける生活

db1タイミングベルトテンショナーのベアリング交換

2011-04-23 17:33:59 | bimota db1
先日タイミングベルトを交換したdb1、

ベルトテンショナーのベアリングに 回が悪い物がありましたので交換しました。

ドゥカティ高崎に聞いたところ、ベアリングがシャフトにシッカリ圧入され、

外すのも圧入も結構大変・・・・との事、

ベアリングは、ネットでNSK 6201DDU(接触型ゴムシール)純正と同じタイプを購入。

普通ベアリングは、油圧プレスを利用したり、加熱して圧入取り外しますが・・・・

使用するベアリングは接触型ゴムシールタイプなので、加熱は難しく、

今回 逆の方法(冷間圧入)で行なってみます。



テンショナーベアリングの外側にCクリップが付いているので外し、
 
外したベアリング付テンショナーを冷凍庫へ放り込み30分~1時間冷やします。
(この時 裸のまま放り込むと 嫁に叱られるので袋に入れて)



キンキンに冷えたテンショナーにギアプーラーを取り付け、外していきます。

レンチを回すと 少しづつですが、ベアリングが抜けていきます。

ベアリングが外れたら、テンショナー部は再び冷凍庫へ・・・・・



今度は新品ベアリングを圧入、ベアリングが常温なのでこちらの方が楽に入ります。

キッチリ奥まで入れたら Cクリップを取り付け完成、



ベルトのテンション調節をして、今回の交換は終了です。

かなり専門的な作業なので、一般的ではないですが・・・・・

こんなメンテも可能と言う事です。

注意!

知り合いのバイク乗りさんから、

「交換したベアリングには、耐熱性の高くないグリスが使われているので、

注意が必要」との指摘を受けました。

耐久性に問題が出る可能性があるので、

気になる方は 純正ベアリングを使用してください。

ご指摘 ありがとうございました。

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8 コメント

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Unknown ()
2011-04-23 20:17:23
こんばんは!
勉強になります。こんど私もやってみたいと思います。
その前に、アイドリングしづらくなった原因を追求しなければなりませんが、、、
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Unknown (せんべい屋)
2011-04-25 16:59:42
こんにちは、霞さん

上でも書きましたが、ベアリングの選択を間違えたようです。
メンテナンスは奥が深いです・・・・
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なるほど ()
2011-04-25 23:03:00
こんばんは。
内部のグリスまではなかなか調べきれないですよね。
側面のゴムシールをはがして耐熱性のものに入れ替えるってえのは、できないんでしょうか、、、手間がかかるだけかな?
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Unknown (せんべい屋)
2011-04-26 18:18:16
こんにちは、

>側面のゴムシールをはがして耐熱性のものに入れ替えるってえのは・・・・

大変ですが、バイク仲間で 実践している方も要るそうです。

今、耐熱グリス仕様のベアリングが見つかり、
使用可能か?確認をしている所です。

使えるようなら、取り寄せて交換してみますね。
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ディープ・・・ (nobu k)
2011-04-30 01:13:50
そうね~、
奥深い・・・・。
ベトナムは通信事情が遅れていて、ここの処、早朝などしかつながらない・・・、おかげでなかなかコメントを送れなくて・・・・。暖かくなってきたようですがそろそろdbも始動?ですか?

全く関係ないですが、ベトナムってコーヒーの生産が世界2位です。最近知った受け売りですけど・・・。
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Unknown (せんべい屋)
2011-04-30 17:07:43
こんにちは、nobu kさん

今日 試走で妙義山へ行って来ました。
バイクは快調、アイドリングも安定し気持ち良く・・・・

ベトナムは古くから(仏領の頃)コーヒー栽培していたみたいですね、
最近品質が向上し、輸出も本格的に始めたと聞きました。
未だ飲んだこと無いので、今度試してみますね。
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こんにちは (たまき)
2015-09-12 09:50:56
僕も自分でやろうと思ってるんですが、ギヤプーラーはどのくらいの大きさのやつでしょうか?教えていただけると助かります。
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Unknown (せんべい屋)
2015-09-13 13:16:02
たまきさん、こんにちは
ベアリング外径が32mmなので、私は かなり小さ目のギアプーラーを使用しました(75mmまて対応?)

値段1000円位高いですが、使い易いのは ベアリングプーラーの方と思います、

ベアリング交換 頑張ってください。
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