裏磐梯ペンション花きりんオーナーの太腕繁盛記

裏磐梯の四季折々の情報と花きりん周辺情報を写真付日記形式でお送り致します。

NHK・BS2「おーい!ニッポン!福島県」放送決定!

2008-02-29 23:28:45 | Weblog
NHK・BS2で「おーい!ニッポン!福島県」が4月20日(日)AM11:00~PM6:00(予定)に放送されます。7時間も福島県の地域の紹介や話題を放送するそうです。昨日、その番組のCM取材がありました。近所のペンションの方たちを集めて、スキーや釣りやツーリングに登山の格好をして、ぶっつけ本番撮影10秒間の緊張と最高の笑顔。何とか2本撮りですみました。撮影した画像を見せてもらいましたが、なかなかの出来ばえです。3月20日位から、CMが流れるそうです。ご興味のある方、BS2をご覧下さいね



コメント

トムテ君に新恋人!!

2008-02-28 14:09:04 | Weblog
花きりんの看板犬トムテ君に新しい恋人が出来上がりました。
というのは、トムテ君のお気に入りのぬいぐるみがあるのですが、あまりに激しい愛情をぶつけるため、見るにかわいそうな状態になってしまいました。見るに見かねて、トムテのリーダー(奥様)が恋人の移植手術をおこない、新恋人が誕生しました。写真の通り、大変喜んでいます。あまりの喜びようではしゃいでいるので、大雪の庭に出したところ、ふかふかの雪にもぐって遊んでいました。トムテ君もすっかり、裏磐梯っ子になっていました。


旧恋人のかわいそうな姿




新恋人ができて!あまりの嬉しさに!「やったぁー」の雄たけび




でも、旧恋人のことを思うと





気分転換にお外へ!GO!でも、やっぱり、雪には勝てないや、もぐっちゃうよ!(プールみたい




コメント

かわいい三姉妹のスノーキャンドル!!

2008-02-24 18:35:12 | Weblog
昨日、8年ぶりに高校の同級生が、東京から会いに来てくれました。まったく高校生時代から変わらない彼にビックリでしたが、さらに、とってもかわいい三姉妹を連れてきてるのに、またビックリ7歳4歳3歳のかわいい、おちびちゃんです。すっかりファンになってしまいました。
昨日は大雪で(実は彼は昔から雨男!今度は雪男でした)雪かきと仕込みでバタバタとしていました。そんな私を見かねて、私の代わりにスノーキャンドルをおちびちゃんたち親子で作ってもらいました。すみませんねありがとうございました。とってもきれいにできましたね
こんな雪国の一夜を過ごした子供たちの将来が楽しみです。











コメント

スノーキャンドルの夕べ

2008-02-17 18:40:33 | Weblog
昨夜は剣ヶ峯のペンションでスノーキャンドルを灯しました。

ほんわか明るいキャンドルライトはとても綺麗で、寒い夜もなんだか
心が温まります。

もっと、お客様に見ていただけるように宣伝しておけば良かったっ。う-ん。


コメント

純米大吟醸酒「花きりん」今年も順調です!ご予約はお早めに!

2008-02-11 19:09:47 | Weblog
今年も純米大吟醸酒「花きりん」の仕込みが先日、会津若松市の末廣酒造「嘉永蔵」でおこなわれました。三段仕込みの最終日です。

既に、もろみは出来ているので、掛米(酒米)を大きな釜で蒸し上げ、もろみの入った醸造タンクに入れ、量を増やしていきます。




蒸し上がった掛米(酒米)を桶に入れ運び、布を敷いたスノコの上に掛米を広げ、一定温度に冷まします。




参加の女性も、掛米の入った重たい桶を担いで、はりきってます!




蒸し上がった掛米の蒸気で、寒ぅーい酒蔵の中は真っ白!酒造りの雰囲気を盛り上げます。




最初は熱いので、ヘラで掛米を広げ、少し冷えたら素手で広げ、一定温度に冷まします。今回は6℃を少し下回る温度に冷まします。素手で掛米(酒米)をつぶさないように広げて冷ますのは結構むずかしいですよ!掛米を広げ終えた手をみると、なんと、つやつやでツルツルになってしまうんです。麹の関係なのでしょうか女性の方は、顔に塗りたいと言ってました。ドキッ。




掛米のアップ!おいしいお酒になりますように




冷ました掛米をもろみの入ったタンクに入れ、「櫂入れ」の作業に入ります。
杜氏さんはいとも簡単に攪拌できますが、素人では沈んだ掛米を引っ張り上げかき回す作業は結構難しいですよ。さらに体力がいります。
この作業をしていると、昔、子供の頃にお風呂のお湯の温度を下げるために、四角い板がくっついた棒でボコボコと湯もみをしてお湯をぬるくした記憶がよみがえりました。もちろん、そんな大雑把なものではありませんよ。杜氏さん、失礼いたしました。




最後に、大きなものさしで、タンクの水位を測り、造ったお酒の量を記録します。
これを怠ると税務署(酒税)に叱られます。




これで、約1ヶ月間、低温発酵させ、おいしいお酒になります。
予定では、3月22日(土)に完成予定です。
うーん!待ち遠しい!

花きりんでは、昨年同様に予約販売をいたします。
お早めに、お申し込みください。

1本720ml純米大吟醸酒「花きりん」3,000円で販売いたします。

<お申し込み>

TEL 0241-32-2855
Eメール:info@hanakirin.com




















コメント (2)

節分!鬼役はトムテ君?

2008-02-04 00:23:09 | Weblog
2月3日は、節分です
今年は十二支の始まりの年なので、気合を入れて、東北の部屋から豆まきを開始!9室の客室とプライベートの部屋、トイレ、風呂と時計回りにまきました。
いやぁーかなりの量の豆をまいてしまいましたので、明日の掃除が大変です
今年はトムテ君と奥さんは鬼役?自分の年の数の豆を袋に入れて、枕元に置いて眠ると願いが叶うとか
仕事の後は、ご褒美の「恵方巻き」。
トムテ君!いっぱい食べて、今年も健康で暮らせるようにお願いしましょう!
 




コメント