裏磐梯ペンション花きりんオーナーの太腕繁盛記

裏磐梯の四季折々の情報と花きりん周辺情報を写真付日記形式でお送り致します。

初夏の天元台高原へ行ってみよう!

2010-07-23 00:10:22 | お客様へのご案内
先日の梅雨明け宣言の翌日、登山仲間と天元台・西吾妻山にトレッキングに行って来ました。
当ペンションからスカイバレー・米沢方面へ車で50分。白布温泉到着。
早速、天元台ロープウェイ・湯元駅から出発!スキー場のある天元台高原駅へ向かう。


歴史を感じるロープウェイ!

天元台高原駅に到着!


ここから、スキー場へ行き、リフトで乗り継ぎ「かもしか展望台」を目指します。
初夏のスキー場って気持ちいいね!ベテランガイドのI氏も楽しそう!

お酒好きなK氏も嬉しそう!


長い3本のリフトを乗り継ぎ、いきなりちょっとキツイ岩場を登ると「かもしか展望台」に到着。木道を通って梵天岩を目指す。





左は人形石、右は梵天岩。今回は右の梵天岩へ。


梵天岩に到着!景色もいいね!



梵天岩からすぐ近くの天狗岩で休憩。昼食。吾妻神社の分社があります。
ごはんを食べて疲れを癒したら、さぁー吾妻山系最高峰・西吾妻山を目指して出発!
西吾妻山小屋前の分岐を左側、西吾妻山へ!



元気をだして、やって来ました西吾妻山山頂!
樹木で眺望がなく、ちょっと残念!


木道から見えた花々は、とってもかわいくて綺麗でした。

ゴゼンタチバナ


モミジカラマツ


ギンリョウソウ


触るとネバネバする、ネバリノギラン


ピンク色のかわいい花。ツルコケモモ。


帰りの最後は、やっぱり温泉ですよね。
ロープウェイの湯元駅の近くに、白布温泉・公共の湯がありました。
安い!395円。リピーターが多いわけですね。


今回のトレッキングは大変楽しいものでした。
次回は、西大巓からグランデコに続くルートに挑戦したいと思いました。

コメント

トムテ日記

2010-07-13 12:26:52 | トムテ君
雨でつまんないなぁ。今日もさえないトムテ君であった。
コメント