裏磐梯ペンション花きりんオーナーの太腕繁盛記

裏磐梯の四季折々の情報と花きりん周辺情報を写真付日記形式でお送り致します。

できました!いちじくのコンフィチュール

2006-09-15 02:02:15 | Weblog
前の記事の材料を使い、コトコトと焦げないように混ぜて煮て、完成!熱いうちにビンに入れて、逆さまにして粗熱をとります。赤黒いベリー系の色合いでシナモンのアクセントが微妙にマッチしています。このコンフィチュールは朝食にご試食いただこうと思っております
コメント

新企画!コンフィチュールを楽しむ「いちじくと赤ワイン」編

2006-09-15 00:12:46 | Weblog
ペンション花きりんの新企画『コンフィチュールを楽しむ』がスタートしました。
なんていうのは、今NHKで「コンフィチュールをつくろう」という番組が放送されていて、とっても楽しそうで、また簡単そうなので、試してみることにしました。記念すべき第1回は「いちじくと赤ワイン」のコンフィチュールです。ちなみにコンフィチュールはフランス語でいうジャムのことです。
材料はグラニュー糖、赤ワイン、レモン、いちじく、シナモンです。(写真)
特にいちじくは健康によいといわれています。

いちじくは起源前3000年頃から栽培され、アダムとイブの神話や旧約聖書にも登場する程古い果樹です。栄養は食物繊維や鉄、カルシウム、カリウムなどのミネラルが他の果実に比べて多く含まれているのが特徴です。また、有害な活性酸素を除去するとされている抗酸化物質のポリフェノールの含有量が極めて高いいことがわかっています。性ホルモン、エストロゲンに似た成分も含まれ、更年期障害の解消や予防に効果があることが判明しているそうです。

いちじくと赤ワインそしてシナモンスティックを香り付けに入れました。
初秋のさわやかな風とシナモンの風味がなんともイイ感じです。

次の記事に、出来あがったコンフィチュールをお見せいたします。
コメント

秋の風物詩①

2006-09-11 17:02:07 | Weblog
裏庭のアケビがだんだんと熟してきました。食べるにはまだ早いですが10月には紫色に熟れて、実がパックリと開いたら食べごろです。うす甘いアンコにそっくりの味ですよ。アケビを見たことも食べたこともない方、ぜひ、山の幸を味わいにいらしてください。
  
コメント

白とナチュラルのティーガーデン の新メニュー

2006-09-10 01:58:38 | Weblog
白とナチュラルのティーガーデン では、本日から新メニュー「キャラメルラテ」が登場いたします。キャラメルシロップを使用して、エスプレッソコーヒーとミルクを組み合わせて作ります。シロップは本格的なカクテルバーやプロのパティシエが使用しているフランスモナン。やはり一味違います。どうぞ、一度、お試しあれ!
コメント

トムテ君!お疲れ様!

2006-09-01 22:13:14 | Weblog
夏休みの繁忙期も終わり、一段落してついうとうと。夏のトムテ君は大忙し、お客様の送り迎えや記念撮影等、看板犬として大活躍でした。ご苦労様でした。大好きなお母さんに抱っこされて気持ちよく寝んこしてていいよ。
コメント (4)