裏磐梯ペンション花きりんオーナーの太腕繁盛記

裏磐梯の四季折々の情報と花きりん周辺情報を写真付日記形式でお送り致します。

☆ハッピーバースデー・トムテ☆

2007-04-28 01:11:51 | Weblog
4月27日は当ペンションの看板犬・トムテ君の誕生日です。
連休前の忙しい中、誕生会をおこないました。
自分達の誕生日より、気合をいれてバースデーケーキを作りました。



土台のパイ生地を焼き、かぼちゃをつぶして、水切りした豆腐と混ぜて裏ごししてパイ生地に詰めました。その上に、植物性のホイップで飾りつけをし、バースデーケーキらしくしました。
それから、トムテ君が好きなチーズとパセリを入れて、ボーン型の堅焼きビスケットも作りました。
砂糖を使ってないので、人間には物足りない味ですがトムテ君には大人気でした。ペロッと食べてしまいました。



さて、お待ちかねのプレゼントタイムです。
パパは「乳酸菌のお菓子」と「いつでも使える遊びの相手券100枚綴り」。
ママは「イカリマークのニット」と「カラー」と「リード」。
ママの母からは「黒Tシャツ」と「アロハシャツ」でした。

では、ここでトムテ君に感想を聞いてみましょう。

:1歳おめでとうございます。
     いっぱいもらったみたいだけど、
     どれが一番よかった?

トムテ: 洋服は沢山あっても困らないし、ケーキも美味しかったんだけど、
     やっぱり「いつでも使える遊びの相手券100枚綴り」。
     これってパパが寝てる時も飲んでるときもつかえるの?

ママ:  もちろんよ。

パパ:  えっしまった、やられたぁ


来年も楽しいお誕生日がくるとイイね。
コメント (2)

春満開!三春の滝桜!!

2007-04-20 17:12:43 | Weblog
日本三大桜のひとつ、三春の滝桜が満開を迎えました。樹齢1,000年以上ともいわれ、根回りも11メートルもあります。近くで見ると幹の太さに驚きますよ!



近づいてみると、以外に花は小さく、色も薄いピンクでした。




桜の裏側に、黄色い菜の花も満開で、美しくバランスがとれていました。



当日は、やはりこの時期は、少し混んでいました。午前10時までに行くことをお勧めします。



当ペンションの看板犬トムテ君も、久々の人の群集に緊張気味、顔がまじめです!(普段はもっと、にやけてます)



せっかく、桜を見に来たので、近くにいい桜が他にもないかな?って思っていたところ、お客さん待ちのタクシーの運転士さんが、何気に「もっと色がいい桜があるよ!」って、話しかけてきました。とっても親切な運転士さんのお勧めで、車で10分位のところにある「紅枝垂地蔵桜」をおしえてくれました。ここは、ちょっと駐車スペースが狭いので注意が必要ですが、それほど混んでなかったので、ゆっくりと見れました。



こちらも幹が太く、濃いピンク色が美しいですね。こちらは、まだ8分咲きです。



まだまだ、見ごろが続きそうですね!裏磐梯の桜はゴールデンウィーク頃が見頃になるかな?



コメント

初節句

2007-04-09 00:53:12 | Weblog
ここしばらくで裏磐梯も急に暖かくなりましたよ。

さて、ちょっと早いですが来月は端午の節句です。
そこで『鯉のぼり』を飾ってみました。
写真はチワワが鯉のぼりに乗っている置物です。
とってもかわいいので、つい買っちゃいました。
またまた親バカの始まりです。

来年も飾りますので、お父さん許してね!










コメント (2)