季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

デュランタ~温暖化

2009年08月22日 | 盛花

昔なかった花で最近見かける花は多い。おおうにしてあったかい地域の草花や木類が普通に日本でも咲いているように思えます。温暖化の影響と一言で言えば終わるんですが、怖いような感じです。このデュランタの原産地は熱帯アメリカと メキシコとかそんなところでしょうか?



デュランタ 科名】クマツヅラ科【属名】属 【学名】Duranta erecta(=repens) 【別名】タイワンレンギョウ、【原産地】熱帯アメリカ【園芸分類】非耐寒性常緑小木【花色】紫、白【花期】4~12月【花言葉】あなたを見守る【育て方】http://www.yasashi.info/te_00001g.htm【備考】


これまでのアップ2009年07月15日 デュランタ~4年目の開花2008年07月24日  デュランタ~あなたを見守る2007年09月24日?デュランタのこぼれ種? 2007年08月20日  デュランタと蝶2007年08月09日?デュランタの初開花?2007年02月04日 デュランタ~この輝きを?2006年10月07日 今の僕が見た昨日の僕~デュランタ?2006年10月04日 デュランタ満開だよ?2006年09月26日 デュランタの初開花2006年09月17日  やっと蕾を持ち始めたデュランタ?2006年06月26日  枯れたと思ったデュランタの若葉


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロココたえ)
2009-08-22 05:55:22
はなはなさん、おはよう!!

昔なかった花が最近の多いこと。
特にイギリスから入ってくる花が凄いですね~
でも高音多湿の日本で育てるのはとても大変。

その点、デュランタは暑い日本にはもってこいのようですね。
ガーデニングの師匠と良く話すのですが
そのうち熱帯のジャングルに咲くような花が
育て易くなるかもって。
返信する
地球温暖化 (Jo)
2009-08-22 07:50:33
今年の夏も、なんだか不思議な気候ですし、
これも地球温暖化の影響でしょうか。
植物だけでなく、人間も、変化についていくのが大変です~。

デュランタの紫色が綺麗です♪
返信する
私も感じます! (すぅ)
2009-08-22 07:55:47
hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

私もすご~~く感じます!
越冬は無理だろうと思っていた子がひょっこり顔を出してくれたり・・
かと思うと、冬場の寒さが足りないせいで、虫や病気が蔓延したり^^;
良いところと悪いところの両方がありますよね。
返信する
ロココさんへ (はなはな)
2009-08-22 14:48:48
熱帯のジャングルに咲くような花が咲き乱れる日本なんて怖いね
返信する
すぅさんへ (はなはな)
2009-08-22 14:50:14
冬場の寒さが足りないせいで、虫や病気が蔓延したり~これが一番怖いことです。冬はそういう意味では大事な季節
返信する
Joさんへ (はなはな)
2009-08-22 14:51:42
人もついていくのが大変 そうだね 夏場を越えると夏の疲れでなくなる人が多いのも
返信する
Unknown (べいべ)
2009-08-22 18:13:01
はなはなさん、遅くにコメントいれてごめんね。

そうだね・・・ワタシなんか富山育ちだから、お花屋さんの前にたつと、別世界にきたような気持ちになります。
今住んでいるところは暑いので有名な町なので
夏の手入れも、もう母とワタシではできなくなってきましたから、これから考えないといけないねと言っています。
返信する
こんばんはべいべはん (はなはな)
2009-08-22 23:48:25
暑いですね 本当毎年毎年先が思いやられます。健康第一で暑い夏のりきりましょう
返信する

コメントを投稿