季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

お祭り その一

2009年08月23日 | 一休み

毎年 八月の第3週の土曜日、日曜日は、お祭りの日でした。今は、土曜日だけになりました。私が、このお祭りのお手伝いと参加するようになってもう十数年たつだろう。今でも覚えているのは、町内のにぎやかなおばさんが、○○さん神輿の担ぎ手が居なくてね、出てくださいねと。半ば強引、こちらは嫌々ながら。しかし、一度担いでみると快感です。(笑)そして、それ以来、ずっと担いできました。流石に、ここ数年は、首痛もあり、やまえていますが。もうひとつお祭りといえば、盆踊りがあり、夜店が立ちます。この夜店も、手作りなんですよ。私はといえば、これも神輿を担いだ翌年から、夜店のテキヤをしています。「お母さんの店」と名づけられた夜店をやるんです。私は、毎年、このところ、スパーボールすくいとヨーヨーつりを何年もしています。その様子を・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べいべ)
2009-08-23 08:56:22
はなはなさん、おはよう!!

お祭り、大好きな人間です。
小さいとき、父と金魚すくいを教えてもらって、わたしはすぐ紙がやぶれて、父はうまくつかっているのに、はやく大人になりたいなあっておもったことを思い出します。
そうそう、浴衣をきせてもらうのも楽しみだった!!いいなあ・・・はなはなさん、愉しいことをしておられるんだなあ・・いつかそんなはなはなさんを撮りたいな(笑)
返信する
Unknown (ロココたえ)
2009-08-23 11:50:53
はなはなさん、こんにちは!!

こちらでもこの団地の大きなお祭りがあるのですよ。
子供が小さい頃、色々夜店を出したり
盆踊り大会に出たりしていたのですが
最近は行ってません。

再来年は町内会の役員が廻ってくるので
お祭りのお手伝いを久しぶりにすることになりそうです。
返信する
べいべはん (はなはな)
2009-08-23 15:41:58
お祭りと子供たち 思い出はお祭り ゆかた 金魚すくい わたあめ ・・・何とも楽しいものでした。そんな風に 子供たちにも してあげたいなと思います
返信する
ロココさんへ (はなはな)
2009-08-23 15:44:03
ロココさんのお祭り 楽しみですね 手作りがやっぱり 素敵に思います
返信する
私も釣りたし! (すぅ)
2009-08-24 05:37:53
hanahhana1952さん おはようございます♪

夏はやっぱりコレ!ですね~
今年はお祭りも花火も見に行かずじまい・・
秋祭りにかけます(笑)
返信する

コメントを投稿