季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

デュランタの初開花

2006年09月26日 | 開花(花の始まり)

デュランタがやっと咲き出しました。本来なら夏の花ですが、今頃になってって感じです。此花は、ベルベッドのような感じの紫の小花。毎年とっても楽しみ。もともと夏の花ですので、寒さには、弱く、冬場には、枝葉ともなくなり、暖かくなると枝から伸ばし始めます。今年は、防寒をしてみようかな

    2006/09/26

----------------------------------------------------------------------

デュランタ 科名】クマツヅラ科【属名】属 【学名】Duranta erecta(=repens) 【別名】イワンレンギョウ、【原産地】熱帯アメリカ【園芸分類】非耐寒性常緑小木【花色】紫【花期】4~12月【花言葉】【備考】

----------------------------------------------------------------------

   にほんブログ村 花ブログへ    
花とガーデン二ングblogランキングへ

ポチポチとありがとう

      


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~ (メアリー)
2006-09-26 23:49:51
ご無沙汰しておいります

お仕事を始めて何だかバタバタしておりました~

もうすっかり一眼レフラーですね~

やっぱり違いますね

これからも素敵なお庭を素敵なお写真で楽しませてくださ~い

それとお花と虫の先生も引き続き宜しくお願いね~~
返信する
メアリーさんへ (hanahhana1952)
2006-09-27 00:00:58
気が付きました(笑)超うれしいかも。ちょっとアンダー気味なんですよ。それで、コントラストを若干調整。まだ、カメラの研究不足で。デュランタは、とってもすきな花なんですが、毎年冬場に枯れて、根っこだけから枝がでて蕾をつけるまでが長いんです。そういうわけで、今年は、寒さから退避させるかなと思っています。先生なんて(笑)まだまだ初心者ですからこちらこそよろしくね。お仕事もしてるんですね。大変大変ですね。公園はいけるのかしら?
返信する
咲きましたね (はなかあさん)
2006-09-27 21:40:36
大好きデュランタが咲き出しましたね♪

我が家は小さな蕾がでてきたみたいです。

満開まで、もう少し掛かりますね。

また満開のデユランタを楽しみに!
返信する
はなかあさんへ (hanahhana1952)
2006-09-27 21:44:14
やっと咲き始めた感じですよ。待ち遠しいですね。はなかあさんの方もこれからですね。じっくり楽しみましょう
返信する

コメントを投稿