季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

デュランタのこぼれ種

2007年09月24日 | 芽吹きと苗

デュランタからこぼれ種で、枝が伸びてきました。今年のでなく、去年のかもしれません。花が咲きだす前に、芽が伸びてきたのは確認してますから。でも当初は、何かなと想像も出来ないでいました。こんなに簡単にこぼれ種から芽が出るとはまったく思っていませんでしたから。かなり大きくなりました。非耐寒性なので、冬場はせめて軒下で霜よけくらいしてあげないといけないので、そろそろ鉢に移してあげないとね。この品種はデュランタでももっともポピュラーな「タカラズカ」という品種らしいです。そのほかバイオレット、トキメキ、アルバ、浜錦、浜娘、ライムといった品種があるみたいですね。そういえばもう一本あったデュランタ~ライム?は、今年は花が咲かないでいる。ちょっと肥料切れかな?

    2007/09/23 こぼれ種からのデュランタ

   2007/09/23 もうそろそろ花も終わりのデュランタ

      2007/09/23 デュランタの種

----------------------------------------------------------------------

デュランタ 科名】クマツヅラ科【属名】属 【学名】Duranta erecta(=repens) 【別名】イワンレンギョウ、【原産地】熱帯アメリカ【園芸分類】非耐寒性常緑小木【花色】紫、白【花期】4~12月【花言葉】【備考】

これまでのアップ

2007年08月20日  デュランタと蝶

2007年08月09日 デュランタの初開花

2007年02月04日 デュランタ~この輝きを

2006年10月07日 今の僕が見た昨日の僕~デュランタ

2006年10月04日 デュランタ満開だよ

2006年09月26日 デュランタの初開花

2006年09月17日  やっと蕾を持ち始めたデュランタ

2006年06月26日  枯れたと思ったデュランタの若葉


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ いいなぁ~ (すぅ)
2007-09-24 07:28:43
hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

いいなぁ~ 私のあこがれのデュランタがこぼれた種から増えてしまうんですかー w(*゜o゜*)w
驚きです!
私のイメージでは、ありえない感じです。
hanahhana1952さんのお庭がすごーいお気に入りなんですね~~
返信する
Unknown (ann)
2007-09-24 11:56:27
へえええ!
デュランタに種が出来るとは知らなかったわあ。
しかもこぼれ種で新しい苗ができるとは。
すごーい。
私はデュランタは二度枯らしましたので、もう買わないことにしているんですが、やっぱり今の季節、ほしいですね~。
デュランタとルリマツリが欲しいわあ。
返信する
デュランタ (はなかあさん)
2007-09-24 14:46:00
もう咲き終わりですか?
家のはやっと咲いてきました。
デユランタも零れ種から出るんですね!
親株は地植えのデュランタですか?
返信する
すぅさんへ (はなはな)
2007-09-24 17:49:50
本当ひぇーだね。私も驚いているのですよ。たまたま生育条件がよかった?
返信する
Annさんこんばんは (はなはな)
2007-09-24 17:52:06
ルリマツリとデュランタ両方ありますよ。両方とも素敵な花ですね。Annさんも育ててみてくださいね。夏には嬉しい花です。デュランタもルリマツリも挿し木が出来るみたいですよ
返信する
はなかあさんへ (はなはな)
2007-09-24 17:53:40
こちらはそろそろ終わりです。親株は、鉢で、相当に大きく伸び放題で、花壇の真ん中に、夏場は、去年も今年も置いています。そのせいかしらねえ?
返信する
へぇ~。。。 (Hiro)
2007-09-24 21:38:40
こんばんわ♪
デュランタ、いつも花が終わるとすぐに切り取って
しまうので、種がついた状態を見たこと無かったので
ここで見れてへぇ~!!と感心しています!!

わたしもannさんさん同様、2度枯らしている
常習犯です(笑)

今年は斑入りのデュランタを植えていますが
花は咲かせずにひたすら剪定して良い感じの伸び方
にしてハンギングに使っています。

今回は枯らさないように出来るだろうか・・・。
返信する
驚き種! (あさがお)
2007-09-24 21:43:42
↓の質問・・はい歌でーす!(笑)
そうか、分からなかったかぁ~やっぱり私の方がお姉さんだわ(笑)
あ・デュランタの種はまだ見たことないです、枝が伸びすぎてバチバチカットしてお友達にあげています。
掘っといたら
種が出来てたかもですね~
返信する
Unknown (きみかる)
2007-09-24 22:29:39
デュランタ、いろいろな名前があるのですね・・また覚えることがふえました・・・タカラズカはおぼえましたよ!!
こぼれ種からなっています。外装がはじまるので、鉢にうえてガレージへ・・・まだわずかですが花がのこっているので・・・ああ、いそがしかった・・・
返信する
Hiroさんおはよう (はなはな)
2007-09-25 05:03:29
名人Hiroさん、Annさんも枯らしたのか?これで私が枯らしても・・・。NHKの趣味の園芸に出ていたスタンダード仕立てにしよう~
返信する

コメントを投稿