季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

デュランタ~4年目の開花

2009年07月15日 | 開花(花の始まり)

 今年で4年目ですね デュランタ。案外育てやすい花木です。冬場も屋外の軒下で頑張っています。時には、暖冬のときは、葉も落とさず冬越してしまうかもしれません。今年も、こうして、一輪、二輪と咲き始めてくれて嬉しいですね。あなたを見守るよいう花言葉もなんとなく優しい色合いに似合う気がします。



デュランタ 科名】クマツヅラ科【属名】属 【学名】Duranta erecta(=repens) 【別名】タイワンレンギョウ、【原産地】熱帯アメリカ【園芸分類】非耐寒性常緑小木【花色】紫、白【花期】4~12月【花言葉】あなたを見守る【育て方】http://www.yasashi.info/te_00001g.htm【備考】


これまでのアップ2008年07月24日  デュランタ~あなたを見守る2007年09月24日?デュランタのこぼれ種? 2007年08月20日  デュランタと蝶2007年08月09日?デュランタの初開花?2007年02月04日 デュランタ~この輝きを?2006年10月07日 今の僕が見た昨日の僕~デュランタ?2006年10月04日 デュランタ満開だよ?2006年09月26日 デュランタの初開花2006年09月17日  やっと蕾を持ち始めたデュランタ?2006年06月26日  枯れたと思ったデュランタの若葉


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れの花! (すぅ)
2009-07-15 04:54:49
hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

私は手元にないので、毎年hanahhana1952さんのお宅で咲くデュランタを愉しみにしているんですよ~
遂に季節が巡ってきましたね~ 4年目ですか!
私も臆病がらずに頑張ってみようかしらん。
返信する
おはよう「すぅさん (はなはな)
2009-07-15 05:15:58
きっと大丈夫ですからお試しください。かわいらしい樹木花です。るりまつりと同等の耐寒性です
返信する
Unknown (ロココたえ)
2009-07-15 07:34:10
はなはなさん、おはよう!!

デュランタ、4年目ですか~
鉢植えだと根が廻って大変なことになるのですが地植えですか?

毎年咲いてくれるのは嬉しいですよね。
返信する
はなはなさん、おはよう! (あすちー)
2009-07-15 08:53:51
こんな花がさりげなく咲いてる
庭にあこがれるなぁ。
お友達になりたいわぁ。
返信する
あすち~さん ロココさん (はなはな)
2009-07-15 17:43:22
深めのはちで、根のまだ回り込み案外大丈夫かなと思います。地植したいなあ(笑)大きくなりそうでやめています。あすち~さんとは十分お友達ですね
返信する

コメントを投稿