サイクリング♪RA5 Equipeと簡単おかず*ジャム*マーマレード

時々二人でサイクリング、そしてガーデニング、体力維持を心がける日々です。

ブラックベリーたわわに実り...ジャム作り♪ 【今シーズンPERT2】種取りも追記!

2012-09-08 11:08:13 | 手作りジャムとマーマレード

                                     ※上のタイトルをクリックするとページごと写真が大きく表示されます!

ブラックベリーとリンゴで手作りジャムをつくりました ^_^

    たわわに実った2年目のブラックベリー!

   

     ※ 8月9日夏休み中の写真などを追記しました...!

   この日は、夏休み里帰り中の孫で、お菓子作りが大好きな6年生のカレンちゃんが

    ブラックベリー(冷凍保存2kg)のみでジャム作り、一番大変なバーミックスなどを使い「種を取り除く」作業を手伝ってくれました^_^

   

 

     取り除いた種...実際はもっともっと沢山あります!

                   カレンちゃん、ありがとう(^_^)/ お疲れ様でした  

    使ったのはブラックベリーのみで...WECK キャニスター(500ml、3個 550ml、2個)の

     滑らかで少し甘酸っぱく爽やかな美味しいジャムが出来ました  今回の写真はありません!

 

       苗木を植えて2年目の今年たわわに実り過ぎて収穫も大変

        

    少し甘酸っぱくとっても美味しいジャムがWECK キャニスター6個分出来ました

      こんがりトーストやヨーグルトソースとしても絶品ですよ...自我自賛です!

 

        ※ WECK キャニスターwebページへのリンク  http://marcs.co.jp/WECK/

                   「webページへのリンクはWECK社に許可を頂いています」

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿