花ごよみ

小さな田舎町ですがいろんな野生植物が春~秋にかけて咲きます。順次紹介したいと思います。   

ミヤマムギラン

2012-07-01 09:55:07 | 日記

ミヤマムギラン【ラン科】 和名、深山麦蘭
徳島県絶滅危惧 1類

紀伊半島から四国、九州の暖地の常緑樹林の樹幹や岩面に着生する小形ラン。










コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメユリ&カシノキラン | トップ | オサラン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマムギラン (ひめこまつ)
2012-07-01 18:39:26
あらよく似たショットがみられます。
昨日は有難うございました。
雨を心配しながらも行ってよかったです。
返信する
ミヤマムギラン (kuni)
2012-07-01 20:29:17
赤紫色の特徴のある色一度目にすると忘れないでしょう。珍しいランですね・
返信する
深山麦蘭 (kazunori)
2012-07-01 21:37:40
私は未撮のランですが、飛騨高山の有名な地酒の深山菊は飲んだ事があります...!
返信する
ひめこまつ さま。 (花一輪)
2012-07-01 21:38:20
一日前のよく似たショットです。
どれだけ似ているかブログ投稿待っています。
返信する
こんばんは (夢見る)
2012-07-01 21:47:55
小さな珍しいランですね!
形も 色も、初めて見ました。
返信する
kuni さま。 (花一輪)
2012-07-01 21:54:48
こんばんは。
6月28日に投稿したムギランの兄弟花です。
どちらも小さな可愛い花です。
ミヤマムギランのほうがムギランより縦の長さ3倍の大きさがあります。3mm×7mm内外です。
返信する
kazunori さま。 (花一輪)
2012-07-01 22:00:24
お酒の銘柄はよく解りませんが、お酒も好きですが花も大好きです。
返信する
夢見る さま。 (花一輪)
2012-07-01 22:04:29
小さな花ですが色がついているので撮影はそんなに難しくありません。
是非撮影してください。
返信する
日和佐にあっても牟岐蘭 (デキタン)
2012-07-02 05:29:16
おはようございます。
以前にY地区の岩肌に着生していたのを思い出しました。
ムギランなら普通にあるのに、深山では・・!
牟岐まで行って撮影ですか・・?
返信する
デキタン さま。 (花一輪)
2012-07-02 08:31:11
たとえが面白い。
撮影場所は牟岐ではありません。
Y地区にある花はまだ開花まで暫く間があるでしょうね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事