花ごよみ

小さな田舎町ですがいろんな野生植物が春~秋にかけて咲きます。順次紹介したいと思います。   

イワタバコ&ヒメノヤガラ

2012-08-03 07:21:07 | 日記


イワタバコ 【イワタバコ科】
本州、四国、九州から台湾まで分布し、山地の日当たりのわるい岸壁にはえる多年草。
和名、岩煙草で岸壁にはえ、葉がタバコの葉に似るのでいう。









ヒメノヤガラ 【ラン科】 和名、姫の矢柄。
徳島県絶滅危惧 1類 (県内では生育地が限られ、個体数も極めて少ない腐生植物)

花茎は7月下旬から8月上旬、急速に伸びて地上に現れ、上部に5~12花をつけ、ちょうどほおかぶりをしたように咲く。
開花の場所は、年々10~30cmずつ移動する。
北は岩手県花巻付近から、仙台付近、千葉県清澄山を経て関西、山陽、四国、九州に産し、大隅半島が南限。
シイタブ帯の上部からクリ帯にかけての、やや薄日のさす林内斜面に生じ、はなはだまれである。
















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マヤラン | トップ | オオヤマサギソウ & ムカ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いね! (夢見る)
2012-08-03 11:47:04
昨日は大変お世話になりました。

イワタバコ、日陰に静かに咲いて居るのですね。
昨年、水の流れる岩肌で見たような?
ヒメノヤガラ、変わった花ですね。
返信する
夢見る さま。 (花一輪)
2012-08-03 12:23:29
山間の日陰で咲くイワタバコ、これからが見頃です。
町内のいたるところで見ることができます。
ヒメノヤガラ、これで精いっぱい開いております。
返信する
二花 (kazunori)
2012-08-03 13:44:30
肩身の狭い愛煙家にとって同じ花名に感動
ヒメノヤガラ、昔は「ほうかぶり」した方が沢山いましたが、今は余り見かけない久しぶりに聞く言葉です...!
返信する
イワタバコ (ひめこまつ)
2012-08-03 16:17:31
やはりイワタバコ少し景色を入れるとすてきですね。

私も今日撮ってきましたが、さてさてどうかな。
返信する
イワタバコ (犬大好き4756)
2012-08-03 17:53:29
山地の日当たりのわるい岸壁にはえる多年草。
とは・・すごく足場が悪く写しにくそうですね!
で・・これ又小さそうなお花!!

イニース→何時も美味しいジャーキー有難うございます
       ごちそうさまでした!
返信する
kazunori さま。 (花一輪)
2012-08-04 06:44:23
ヒメノヤガラ、見た目は決して綺麗な花ではありませんが
これでもれっきとしたラン科植物です。
返信する
ひめこまつ さま。 (花一輪)
2012-08-04 06:50:33
手持ちで撮影したためピントがあまく、恥ずかしい写真になってしまいました。
返信する
犬大好き さま。 (花一輪)
2012-08-04 06:59:20
岩場で咲く花、夏の涼感を表現するつもりが、ピンアマで思っているような作品になりませんでした。
雨が降りかけたので慌てて撮った写真です。
どうでもええ、そんな気持ちで写真を撮ってはダメですね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事