花ごよみ

小さな田舎町ですがいろんな野生植物が春~秋にかけて咲きます。順次紹介したいと思います。   

ヒオオギ&カノコユリ

2012-07-26 21:47:55 | 日記

ヒオオギ【アヤメ科】別名 カラスオオギ

山地の原野に生える多年性。観賞用として栽培され高さ50~100cm位。
和名、檜扇 はその葉が檜扇形であるため、カラスオオギ、烏扇はその葉が檜扇のごとく、その種子黒色のゆえにいう。
撮影、海陽町。







カノコユリ【ユリ科】 別名「タキユリ」
徳島県絶滅危惧 1類
環境庁絶滅危惧 1B類

四国及び九州のがけにはえる多年性。
別名をタキユリと云うが 土佐の方言でがけをタキというからである。
[和名] 鹿之子百合、花被内面の斑点を鹿之子絞りにたとえていう。



















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花 二花 | トップ | マヤラン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿の子 (kazunori)
2012-07-26 23:16:15
酒好きは、中之町の「白鶴」の特約店名を連想します 我が家のユリは有害獣で全滅しました
返信する
おはようございます (夢見る)
2012-07-27 08:57:25
ヒオオギズイセン 夏の花の色ですね!
カノコユリ綺麗!!
崖に下向きに いっせいに咲いて見事ですね。
返信する
kazunori さま。 (花一輪)
2012-07-27 14:39:45
獣は食べれる植物をよく知っております。
百合根は人間も食用にしていることを知っているのかもしれませんね。
返信する
夢見る さま。 (花一輪)
2012-07-27 16:15:12
山道を車で走っていてもすぐ目に付くヒオオギズイセン、思わず車を止めて撮影しました。
返信する
ヒオオギスイセン&カノコユリ (犬大好き4756)
2012-07-27 17:29:11
太陽のようなオレンジ色・・かわいいですね♪

崖一面にカノコユリ・・まるで滝が流れてるようにも見えます!!
返信する
動物の本能 (デキタン)
2012-07-27 18:37:16
花一輪さま
やはり美味いものや綺麗なものに惹かれます。
今日もドライブ中に気にかけて見ますと殆んどが民家の傍ですね。
崖に沢山ある場所は滅多に出会いません・・!
ここなら、獣も人間も採りにくいですね。
返信する
犬大好き さま。 (花一輪)
2012-07-27 20:53:48
梅雨明けのこの時期、ほんとに暑いですね。
先日送っていただいたウナギのかば焼き、今夜いただきました。洋菓子を食べるようなおいしさでした。ありがとうございました。
明日から元気に夏を過ごせると思います。

ヒオオギズイセンもカノコユリも今が見頃です。
返信する
デキタン さま。 (花一輪)
2012-07-27 21:00:29
カノコユリ、たまたま通りかかった道路で撮影しました。
赤松神社の手前の岡○さんの庭先に白色のカノコユリが咲いていると思います。
一度見に行ってください。
返信する
カノコユリ (ひめこまつ)
2012-07-27 21:30:22
凄い数ですね。
あっぱれ。こんなの見たことないです。
これを見たら感嘆の声が飛び出ること間違いなしですね。
返信する
ひめこまつ さま。 (花一輪)
2012-07-28 07:12:20
この場所のカノコユリ、道路の草刈りの時にも気を付けて保存に取り組んでいるようです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事