さんぽみち

一直線に働き続けた人生も終りが....
明るく、楽しく、幸せを感じつつ....

東北の旅 (盛岡~秋田)

2009年09月28日 | 旅行
この日泊まったのは 岩手県八幡平市の 連れ合いの 学生時代の友人宅
聞いたことは あったが ホーントウに 山奥
朝食は ここは 8時と聞いていたが やはり 早々と眼ざめ 多少の雨の中 散歩に 出かける。
前日 連れてこられた時は 居眠りしてたのと 暗くまるで分らなかったのですが
周りは 木だけ 
でも家の前には 素敵な 池が ありました。(五葉沼)
一度 新聞に 載った事があり それは それは大変だったそうです。
友人宅は 喫茶店もやっているが 駐車場は車で満杯になるが 
客は 入れない状態 だったとか 




この日からの観光は 友人の車を お借りするが カーナビがない。
この私が ナビゲーター 喧嘩にならぬ事を祈る。

焼走り溶岩流(300年近く?前に噴出しているが植物が生えぬ)



田沢湖(雨の為か 人出がない―今回の旅で初めて)



角館ーみちのくの小京都
武家屋敷が連なる町を散策(しだれ桜の木が 多く桜の時期は 素敵だろうな~)
人が 多く上手く撮れないよー



昼食は ここで 質素に



抱返り渓谷(片道1キロ以上の道のりが少々きついが 青い渓流が美しい)



回顧の滝(抱返り渓谷の奥には この美しい滝 疲れも飛ぶ



これで この日の日程は 終わり また友人宅へ
地図を頼りに 明るい内にと帰るが やはり迷ってしまった。
登山道と 普通の道路が あるとは 登山道だと直ぐなのに
1時間ほど遠回り 友人の携帯で道案内 要約到着 本当にお世話になりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北の旅 (釜石~遠野~宮古... | トップ | 東北の旅 (八幡平) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (ya-)
2009-09-28 21:55:57
4泊5日の旅ですか いいですね~
どうも地理に弱く(なぁんてすべてに弱いのですが)だいたいしかわかりませんが

五葉沼ステキです
ekuboさんの腕がいいのですね
全ての写真がとってもすばらしい
行ってみたくなるような写真ばかりです
楽しませていただきました 

返信する
有難うございます。 (ya-様)
2009-09-29 17:17:08
ブログっていいですね。
デジカメになってから 今まで 写真は 沢山撮るのですが 
CDとかに 移してしまうと
人には 見せる事が まるでなくなり 
ただ撮っている感じ 
でも誰かが 見て下さる と云ううだけで 
頑張れちゃう
今後も よろしく
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事