穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

ビタミン大根

2023-12-15 06:02:15 | 菜園

少し前に おともだちのブログで ビタミン大根をとりあげてましたが、

わがやの ビタミン大根を載せてみます。

9月半ばに、2畝に同じ種を蒔いたのですが・・・

    

 

全く同じ種なのに 1畝は上のように伸びて もう1畝は15センチの緑大根になりました。

緑の部分だけ大根おろしにしたら 辛味がなくておいしいです。(右画像)

あとは、細い千切りにして野菜サラダに。🍎の薄切り、胡瓜も入れ カニカマも。

煮てみたらちょっと微妙でした。聖護院大根は、1畝に ほんの数個 しかもにぎりこぶし大の。

 

苗を買って植えたキャベツは、まったく大きくならずに、ソフトボールよりは、すこし大き目の球に

これも、植える時期が遅かったのかな?  種を蒔いた白菜は、まったく球状にならず

そのまま雪の下にして 春になればふくたちが でるかも~ と期待。

今年は、夏に腰を痛めてしまい すべての野菜の植える時期が遅れてしまって

骨折り損のなんとかに・・・(;^_^A

初めて植えた里芋だけが、まあまあの出来で、美味しかった~(^^♪

 

来週は、雪・雪のようで、ホワイトクリスマスになりそうですよ    

孫には 現金書留で クリスマスプレゼント&誕生日(1月生まれ)プレゼントを

送りました。近くにいれば 欲しいものを買ってあげるのですが。

孫は、疲労骨折でトレーニングを休んでいるんですって。聞いてビックリしました@@

一昨年に続き、なんて不運なんだろうかと、きのどくでたまりませんが・・・

 

 



最新の画像もっと見る