穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

アーバンベア

2024-05-18 18:23:15 | ニュースから

地元紙に「爪痕」クマの被害者の声から という特集が掲載されてます。

昨年秋も、何度か当ブログでも、とり上げましたが、春になって、またクマが市街地に出没。

先日、免許証の更新に行った際も 館内放送で、近くにクマが出ていますから

気を付けて下さいと、何度も放送されてました。

その熊は、17日1頭捕獲されたとあり。ほっ!🐻

 

新聞によりますと、昨年本県で70名のけが人のうち、山で襲われたのは9人。

あとは里で襲われたそうだ。襲われた人たちは、命に別状はないとはいえ

ケガが大きかった。いまも数十センチの傷が残ったり、眼球が破裂、頬骨粉砕骨折など

後遺症に苦しんでいる方がいるとのこと。

襲われる直前に見た🐻の目が 真っ赤だったことが、最も印象的だったという方。

 

知人のご主人も、顔や手足をやられ、なかなか元に戻ることは出来ないそうです。

我が家の畑の すぐ向かい側の畑に栗の木が植えてあって 🐻こなければいいがと

思ってましたが、昨年秋 熊棚を見つけました。ゾゾー

今年も、記憶していてきっと食べに来るだろうな。怖いな。嫌だな・・・

もう、あちこちで熊が出没してます。クマったもんだなんて言ってられません。

アーバンベア(都市型ベア) どうにもならないのでしょうか・・・

 

*追記:鹿角市の山で、タケノコ採りで、倒れている人がいると通報があり

    かけつけた警察官二人が、クマに襲われて大けがをしたそうです。倒れていた人は、

    ケガを負って、亡くなっているそうだ。熊にやられたのでしょう。

    同じ場所で、女性一人が不明になっているそうで、無事でありますように・・・

    追記:女性は無事でした。男性は21日に遺体を収容に向かうとか。食害されたようです。

       21日は。遺体の場所まで、重機で道を広げ車が入れるようにしたとのこと。

       22日に搬送するそうです。もう、だいぶ食害されていると思いますが・・・

    

    また、別の場所では、田んぼで仕事をしていた人が、クマに足をかまれたとのこと。

    もう、けが人が出てます。今年も大変そうです・・・🐻

 

 

                      コメント欄とじてます



最新の画像もっと見る