穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

暴風・寒い・編み物

2023-12-18 14:17:31 | 日記・雑記

今シーズン1の寒さです。マイナス2.8度だったそうで、最高は0どなんですって。

1昨日からの強風で、古家を心配しましたが、大丈夫でした。ほっ!

積雪は5センチくらいです。強風はまだ、続くようですから 安心はできないですけど・・・

おとなりと向かいの空き家は 屋根の庇も折れているし、けっこう傷んできました。

強風が吹くと 本当に気になります(;^_^A

 

私の部屋は風当たりも良いし、寒いです。うんと冷えた時は,鼻が寒くて目覚めるんですよ(;^_^A

かといって、ストーブも危ないし、古家はどうしようもないです。

昨冬 危なくないオイルヒーターを、見に行ったら 電気やさんの店員さんは、

これは、この地では、電気代がかかりすぎて、お勧めしませんと@@

 

寒くて外に出ないので、編み物を。ペットボトルカバーです。

前に編んだのを、従妹が欲しいというのであげました。ベレー帽を編んだ毛糸が残っていたので、

長あみ、玉あみ、引き上げ編みと、繰り返すので何度か間違えてほぐして 完成。

   前に載せたと思いますが

 

私は白髪隠しと 保温を兼ねて寒くなればベレー帽を着用。

 

 ☝ファーのポンポンがお気に入りですよ  30年位前のベレー帽 当時ほとんど使用してなかった

 が、いまになって髪の色と同じような色だから 保護色と保温を兼ねて被ってます(虫穴あり)

 

母が 被ってましたが、まだ使えるので雪寄せの時に使用

30年くらい前に編んだのですが、丈夫でまだ使えます。頂上からくるくるとコマ編みで編んだものです。

 

                         コメント欄とじてます

 



最新の画像もっと見る