穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

はやしべさとしさん・コンサート

2023-03-20 18:24:50 | 日記・雑記

3月19日(日) はやしべさとしさんの コンサートに。

一昨年 横手市での コンサートに行き その美しい歌声に魅了されました。

動画では いつも聞いているのですが、やはり生歌は格別です。

 

色が薄いですが,上のスケッチは はやしべさんが描いた 千秋公園にある、お隅櫓(おすみやぐら)

               

~叙情化を道づれに~其の七十八 3年続けて秋田へ~

本当に美しい声が ピアノだけの演奏で よりひきたてていると思います。

ピアノ奏者も すばらしい演奏でした。はやしべさんの前に出る事なく 歌い手が歌いやすい

演奏だったと思います。とても好感を覚えました。

 

「ポプラの伝言」という歌は NHKのみんなのうた 2月、3月の歌だそうで。

はやしべさんが作曲したそうです、地元の少年少女合唱団と 一緒に歌いました。

「みんなのうた」で、聞いたことなかったので 下に動画を貼っておきますので、お聞きくださいね。

 

ポプラの伝言

 

いよいよ「あいたい」と「ラピスラズリの涙」(小椋佳さん作詞・作曲) 

この2曲で涙腺がゆるみ・・・   お隣さんも(知らない方)グス・・・

私は特に「ラピスラズリの涙」 この歌に、グッとこみあげてきました。相方さんが隣にいたらな…と

すばらしいコンサート・至福のひと時を 満喫して帰りました。

 

コメント欄を 閉じようかと思いましたが、一昨年横手市で お友達が来なかったのでと

1番前の席を譲って下さった ぽこさんという方が もし見て下さってコメントを

入れてくださるかなぁと思い開けておきます。ぽこさん・今回も秋田にいらして下さったでしょうか?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小椋佳さんのコンサートで (アナザン・スター)
2023-03-20 18:38:36
昨年の5月に小椋佳さんのコンサートに行った時、その曲の話をされていました。
未だ聴いてはいませんが、素敵な声だそうですね。
返信する
福寿草山 (モウズイカ)
2023-03-20 18:50:31
いつもお世話になっております。関係ない話題で恐縮。
男鹿の福寿草山ですが、今年は3月6日、15日と行ってますが、
思ったほど咲いておりませんでした。
可能ならば明日また行ってみます。
それだけをお伝えしたくて・・・すみません。
返信する
アナザン・スターさんへ (ミルク)
2023-03-20 20:23:02
さっそくのコメントを、ありがとうございました。
小椋さんが、はやしべさんの声にほれ込んで、作った曲だそうですから。
一昨年の 今頃のブログに はやしべさんの
ラピスラズリの涙 動画を張り付けてありますが。
動画サイトで、お聞きになってみてくださいね。
美しすぎる声だと、私は思っているんですよ(^^♪
返信する
モウズイカさんへ (ミルク)
2023-03-20 20:27:21
あら・そうでしたか。
私は12日に行ったんですけど、咲いてましたよ。
もしかして、陽が陰ってませんでしたか?
お日様が、隠れるとすぐ花を閉じてしまいますから。
高度のある方は、いつも遅れますよ。
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2023-03-20 22:05:50
しっとりと心に響く歌声ですね。 今年もコンサートに行けて良かったです!! ミルクさんの琴線に触れた歌声、私もじかに聞いてみたいと思いました~~
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2023-03-21 10:53:24
一昨年のコンサート 覚えています
ラピスラズリの涙 その時は知りませんでしたが YouTubeでアップされ 感動したものです
生の歌声 これは最高に心に響くでしょう
あの時より 更に深く心に刺さったでしょうね
返信する
のりさんへ (ミルク)
2023-03-21 17:20:37
のりさん・遅くなりました。
コメントありがとうございます。
本当に心に沁みる歌声でした。
CDもありますが、やはり生歌は別格でした。
ピアノ奏者もとても良かったです。
至福の時間を過ごしました。
返信する
のびたさんへ (ミルク)
2023-03-21 17:29:48
コメントありがとうございます。
一昨年のことも覚えていて下さり 嬉しく思います。
小椋佳さんは、はやしべさんの声にぴったりな
名曲を作って下さいました。
歌う方・作った方の 心が通じたものでしょう。
とにかく素晴らしい一曲になりました。
返信する
Unknown (ころころ)
2023-03-24 09:13:00
ミルクさん、こんにちわ
数年前のブログにもはやしべさとしさんの
歌のお話が有りましたね
それこそかなり前にTVでは歌声を聞いた事が有りましたが最近では画像になく
それでも活躍されて人々に感動を与えられる
本物の歌手でしょう
ミルクさんに言われて改めてYouTubeで
鑑賞しています

東京は今日あたりが桜の満開日です
角館の桜も象潟の桜も同じ桜なのに
鑑賞者の心を変えてくれますね
返信する
ころころさんへ (ミルク)
2023-03-25 18:06:02
コメントありがとうございました。
遅くなってごめんなさい<(_ _)>
私も、林部さんを知ったきっかけは、
カラオケ100点になった、YouTube動画です。
何度も聞いて、一昨年 横手市での、コンサートで
生歌を聞き、美しすぎる歌声にしびれました。
ころころさんも きいてくださったのですね。

そちら、もう満開🌸なんですね。
北上してくるのが、あと1ヶ月くらいかな、
待ちどおしいくらいです。
返信する

コメントを投稿