穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

濡れ雪・みぞれ・雪の種類

2022-02-16 22:20:30 | 日記・雑記

昨夜から降った雪は 水分が多くて重い・重い。

重い雪のことを こちらでは、濡れ雪・雨雪・みぞれ・などともいいますが、

「濡れ雪」 広辞苑に、水分の多い雪とありました。

「みぞれ」 雪がとけかけて雨混じりに降るもの。氷雨。

「雨雪(あまゆき)」は、広辞苑に無いですから、方言でしょう。雨混じりの雪です。

とにかく、重くてたいへんです。今朝は息子が2時間かけて 雪掻きしたが 重くて大変だったと

本日は 眼科予約日でした。道路はざふざふで、ハンドルはとられるし、嫌な道路でした。

日中も濡れ雪が降り続き、帰宅してから雪かきしたが、重くて、重くて 肩が痛いのでたいへんだった(^^;

 

雪といえば 太宰治の「津軽」の冒頭に書かれている 

「津軽の雪 こな雪 つぶ雪 わた雪 みづ雪 かた雪 ざらめ雪 こほり雪 」

新沼謙治さんの「津軽恋女」の歌で、てっきり7つの雪は 津軽のオリジナルのものかと

思われていますが、 東北6県の気象台関係者によって、決められたということです。

こな雪(粉雪)粉のようにさらさらとした細かい雪 

つぶ雪とは、丸い粒のあられの事かと。 綿雪は 綿をちぎったような切片の大きな雪

みづ雪は 水分多い雪で 濡れ雪・みぞれの事かと。

かた雪は降る雪ではなく 何度か凍った積雪が硬くなったこと、子どもの頃学校に行くときに 

積雪が硬くなり、道路を行かないで 田んぼを真っ直ぐ歩いて行き だいぶ近道になりました。

ざらめ雪 春先に日中溶けた雪が、日没後ふたたび凍結し、それを繰り返して出来る 粗目砂糖状の雪質

こほり雪(氷雪)(凍雪) 広辞苑を見ても 氷雪(ひょうせつ)とあり どんな状態をいうのかな?と

私の所では、ぼたん雪ともいってましたが、わた雪に近いかも知れません。

 

新沼謙治さんの「津軽恋女」を貼り付けましたので 7つの雪を聞いて下さい。

 

 

 

一言に 雪といっても 色々あって参考になりましたでしょうか?

先ほど 8時半頃に除雪車が来てくれて 助かりました。明日朝は楽に走れるでしょう🚗💨



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これから雪は重くて・・・ (ゆり)
2022-02-16 22:31:58
こんばんは。

お疲れさまでした。
こちらは今朝は大丈夫でした。明日からはわかりませんが(;^_^A

樋に入れた電熱線が功をなして…庇の途中からの雨漏りも無くなりほっ!
でも、変な!ところに電気を使いますので我が家の電気量は凄いことになってます(;^_^A
ボタン雪はもう降らないでほしいです。
返信する
大変! (まんぼ)
2022-02-16 22:36:34
必要不可欠な雪掻き
ミルクさん、大変!。こんばんは!
道が白くなっただけで身構えてしまう
そんなこっちの感覚が滑稽に見えますね。
もう直ぐ春、無理しないでくださいね。
と言っても其方は此方より遅めでしょうが・・。
返信する
ゆりさんへ (ミルク)
2022-02-16 23:15:18
こんばんは。
コメントありがとうございます。
水分の多い雪は、嫌ですね~(^^;
えっ!《樋に入れた電熱線が功をなして》それはたいへん。
電気代がすごい事になりますね@@
そちらにも、水分の多い雪が降りませんようにと願ってます。
返信する
まんぼさんへ (ミルク)
2022-02-16 23:21:01
こんばんは。
コメントありがとうございます。
生活道路には、なかなか除雪車が入らなくて
わだちになったり、
ぐしゃぐしゃして、ハンドルを取られたりで、運転下手な私には大変(^^;
<こっちの感覚が滑稽に見えますね。>そんなことありませんよ。
そもそも、雪国とは違うのですから。
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2022-02-17 00:19:16
雪国ならではの、たくさんの雪の名前!!
粉雪とボタン雪、みぞれくらいしか使わないで済んでます・・・ 何だか申し訳ないですね。 くれぐれも運転気を付けて下さい!
返信する
Unknown (ちわき)
2022-02-17 00:25:22
ミルクさん、こんばんは!
コメント欄…お久し振りですね。
雪の種類が7つもあるなんて、やはり雪国ならではですか。
歌の文句にもなるんですから、俳句の句材にはもってこいですよ。
こちらで詠もうとしたら…粉雪と牡丹雪ぐらいかしら。
でも、雪掻きとその雪捨てのご苦労を思えば、雪が少ない方がいいし、また、降るにしても軽いサラサラした雪ならまだいいでしょうが…。
肩や腰などを痛めないように…
また雪道を余り走らないように…
なんて言っても、生活が掛かっていれば土台無理なことでしょうから、一日も早く春が巡ってきますように…と祈るしかないです。それと、コロナのことも…ね。
返信する
Unknown (ころころ)
2022-02-17 06:05:03
ミルクさん、おはようございます
久しぶりに書き込みの戸が開いて早々させて頂きました

新沼謙治の津軽恋歌 ころころの十八番でした この歌もこの歌手も実直さが伝わっていいですね

そしていいろいろ地方の方のブログにお邪魔して雪の始末にも 雪下ろし、雪かき、雪寄せ、雪捨て・・きっとこの歌同様いろいろなのが有るのでしょうね

記事更新を楽しみにしています
返信する
Unknown (ここあ)
2022-02-17 06:30:37
ミルクさん、おはようございます。
新沼さんの歌、知ってます。雪を見ると、娘がよく冗談で歌って笑ってます。
津軽、特に風の強い西津軽では、雪が横からも降りますからね。笑
昨日、こちらは快晴で、ほとんど雪は降りませんでした。隣県でも違うものですね。
湿った重い雪は大変ですよね。季節が春に近くなった証拠でもありますが、お手柔らかにお願いしたいですね。
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-02-17 11:43:04
おはようございます。

テレビで天気予報を見てると 日本海側から
雪雲がそちらの方に迫っていますね。
大変だな~って見ています。

腰など気をつけてくださいね。

昨日コロナワクチン3回目を受けて 朝ちょっと
身体がだるいので朝寝をしました。
今体温もほぼ正常で このまま終わってくれそうです。
返信する
のりさんへ (ミルク)
2022-02-17 12:47:19
こんにちは。
コメントありがとうございます。
今朝起きたら降ってきて、雪をいったん脇に雪掻きして
そのあと、スノーダンプで水路に排雪作業を。なんか疲れたなぁと
家に入ったらお昼でした~。シルバーにはけっこうキツイです(^^;
運転は、特に気を付けますね~🚗
返信する

コメントを投稿