ハマノヒロチカブログ

ピアノ弾き、ハマノヒロチカの雑記的ブログです。

旅のオモイデばかり

2023年10月26日 22時24分51秒 | 日記

 なんかこう言葉にすると急にチープに聞こえてしまうのですが、それにしたって怒涛の日々を過ごしているな、と思うのです。
 もともと今年はあまり大きな目標などを決めずに、マイペースにのんびりとやっていくつもりでした。ただまあ、単にだらだらしたいということではなく、もう一度基礎的な部分を鍛え直して、基本的な音楽能力を底上げしたいなという想いもあり、毎月新曲チャレンジなどもその一環でしたし、今年からボイスメンテナンスに通って歌い方や身体の使い方も一から勉強したりといったことにも取り組んでやっております。
 なんですが、そんなこんなをやりながらも、ライブの本数は増え続け、大きなイベントや強敵とのツアーといった身震いするようなライブも続々と決まり続けてきました。
 その合間に、筆が遅い僕が毎月毎月新曲を書き続け、かと思えば11月に公開される映画の音楽まで手掛けてしまいました。
 我ながら、これはスケジュールミスだなあ、と思います。笑

 シンガーソングライターとして、もう一度基礎から鍛え直そうと、いろんなことを再度見つめ直してからは、歌うことが、ライブの一本一本が、より濃密で、より刺激的で、より楽しいものになってきた気がします。
 機材のセッティング、椅子の高さ、姿勢、呼吸のタイミング、指の落とし方、感情の込め方、言葉の言い方、言い切るタイミング、帽子の飛ばし方(笑)、ライブの中には本当に数多くの迷うタイミングがあって、無数に積み重ねた判断の先にクオリティの高いライブというのがあるなあと、毎回毎回噛みしめながらライブを重ねております。
 そんなライブをしながら、5月には山田ばさらさんとのツアー、6月は山口中略ひろとし君とのツアー、8月にはりさボルト&Hysとのツアー、10月には武田英祐一とのツアー、はたまた遠征で訪れた各地でもたくさんの交流や刺激があったり、時には悔しい想いもあったり。本当にいろんなことを考え、感じながらの日々です。

 本当は、何か感じるたびにブログを書きたい。何か考えるたびにブログを書きたい。今日のライブではこんなことを思った、今回のツアーではこんな話があったからこういうことを感じた、そういったことをちゃんと記録していきたいなと思うのですが、如何せん筆不精。ともすれば写真すら撮り忘れることもザラですからね、僕は元来はきっとそういう性格なんでしょう。
 なんと言うか、決して言い訳ではなく、今はそれでも良いのかな、という気もしてます。
 こうして怒涛の日々に押しつぶされないように必死になりながら、必死の毎日の中で何かを感じて掴んでいく、それもゆっくり反芻したり消化したりするのではなく、怒涛の日々の中でもがきながら飲み込んでいく、今はそういう時期なのかな、という気もします。

 年末まで新曲チャレンジもあと2曲。大阪と東京でのワンマンを超えれば、もう今年も終わりです。ライブの本数は120本に達しそうな勢いで確実に過去最高ペースになりました。
 そんな日々だからこそ、ワンマンでは未来を、夢を語れたらいいなあとも思っています。
 まだ夢を見たっていいじゃないか、必死に頑張ってきたからこそ、ちょっと夢に手を伸ばしても良いんじゃないかしら、って気もしてきたんだよね。
 まあとにかく、年末までは怒涛のスケジュールを、息切れしないように走り抜けたいと思っております。ぜひライブ遊びにきてくださいね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シネマ健康会の新作長編「あ... | トップ | 11月9日(木) 東京/代々木 Lab... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事