ハマノヒロチカブログ

ピアノ弾き、ハマノヒロチカの雑記的ブログです。

ハマノヒロチカ×りさボルト&Hys「歌声を越えてゆけツアー」やります!

2023年07月26日 23時56分59秒 | ライブ告知

 8月17日からは、りさボルト&Hysの二人と一緒に「歌声を越えてゆけツアー」と銘打って、東北地方を廻るツアーに臨みます。

 ソロになってから、長いツアー、短い遠征、弾丸ツアーみたいなものも含めてもう何度も何度もツアーには出ておりますが、一人であちこち廻るのと、誰かと一緒に廻るのとでは、当たり前かもしれませんが、ずいぶん旅の印象は変わるなあと思います。
 昔は2週間くらいのツアーも組んでやってましたし、野狐禅時代まで含めると、1か月近くツアーに出っぱなしということもあったかな。なかなか、長ければ充実するかというとそういうわけでもないですし、ライブが続けばそれだけ身体のコンディションもパフォーマンスも変わったりもしますし、会社員稼業との兼ね合いもあったりもして、いろいろと試行錯誤を繰り返してきました。
 そんな中、去年、えーすけと谷井くんと一緒に一週間かけて北海道を廻ったツアーは、個人的にはとても充実したツアーで、体調やコンディション的にも一週間くらいが一番良いパフォーマンスを出せる限界かなという気もしますし、価値観や性格に通ずるものがあったり、信頼できたりリスペクトできたりする仲間とガチガチに戦いながら切磋琢磨していくというのはとても貴重な経験で、新しい発見も多くありました。
 そして今年、山田ばさらさんと一緒に廻った沖縄ツアー、やはり同じように毎日ステージではギラギラとそれぞれのライブを戦いながら、でも同じ時間を共有して、いろんな話をして、いろんな気づきを得て、いろんなことを考えて、そんな時間を過ごせたのも本当に有意義で充実した時間でした。

 りさボルト&Hysとは、イベントなどでご一緒させていただく機会は何度もありましたが、こうしてガッツリと一緒に廻るというのは初めてです。
 なんですが、僕は二人のライブを見て、なんだか勝手に芯のところで似たようなところがあるんじゃないかなという気もして、なんだか勝手に面白い化学反応が起きたりするんじゃないかという気もして、スプリットツアーをやりませんか?とお誘いしました。
 「歌声を超えてゆけ」というツアータイトルも、いったい誰に向けてなのかとか、誰のセリフなのかとか、そういうところははっきりと定義づけてはいませんが、なにか触発されるものがありそうな気がしています。
 二組で廻る東北ツアーとファイナルの東京、たぶんすごく良いツアーになるんじゃないかと勝手にワクワクしております。ぜひ遊びに来ていただけたら嬉しいです!

ハマノヒロチカ×りさボルト&Hys「歌声を越えてゆけツアー」
8/17 福島 Outline
8/18 山形 エレキ酒場オリハント
8/19 宮城/仙台 cafe B.B.
8/21 山形/米沢 ARB
8/22 福島/郡山 PEAKACTION
8/23 東京/西荻窪 ARTRION
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月15日(火) 埼玉/熊谷 MORTA... | トップ | ライブ中止のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ告知」カテゴリの最新記事