KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

病院のカフェ

2011年11月16日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴

寒い朝になった。北国や山には雪がきたようだ。朝はすっきりと見えた富士山も、平野は快晴なのに午後には雲に隠れてしまった。多分、雪が降っているのだろう。

朝9時半に近所の友人と医療センターのカフェで待ち合わせ。彼女の通院日に合わせて、散歩がてら朝のカフェデートだ。同じ病気があるので、病院で会うというのはなかなか意にかなっている。街のカフェで病気の話をしていても何だか周囲が気になる。でもここは病院・・と思うと気兼ねがいらない。

このチェーン店のカフェ、病院が医療センターとして新設された去年の3月に院内の出来たものだ。私の好きなヨーロッパタイプのコーヒーで、200円という値はずっと変わらない。我が家のコーヒーも、この店の駅前店で豆を買って淹れている。



この1杯で1時間半くらいしゃべっていた。

人棲まぬ家山茶花の散るばかり KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五日市物語 | トップ | 不思議な欅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こころ)
2011-11-17 15:47:25
KUMIさん こんにちは
今年は、御岳渓谷に紅葉を見にいきました。
駅から駅まで2時間15分もかかり、東京都ながら遠かった~
渓谷の遊歩道を4km気持ちよくウォーキングしました。
昨日は昭和記念公園に銀杏を撮りに出かけました。見頃になっていましたが、今週末が見頃かも。。。
返信する
嫌じゃないですよね。 (ふきのとう)
2011-11-17 16:16:45
kumiさん、実は私もお気に入りの病院併設の
カフェがあります。大きな1枚ガラスに富士山が見えるのです。他になにも邪魔になるような建物も無く。特に今の季節の富士はお天気さえ良ければ紺碧の空に映えて実にあっぱれです。句友に話しても「何も、病院の喫茶店にわざわざ行かなくても」とか「貴方気持ち悪くはないの」などと... 。
尊敬する句友もこの病院で昨年亡くなりましたので、思い出にひたりながら私1人でひとときを過ごしてきます。
返信する
こころさん、こんばんは (KUMI)
2011-11-17 22:14:49
相変わらずお元気で活躍ですね。
御岳渓谷は毎年行くのですけど、今年は先日御岳へ行ったときに見て、何だか期待できない色合いで・・
今年は行けないかもしれません。
でも、昭和記念公園くらいは行けそうです。

写真、楽しみにしていますね。
返信する
ふきのとうさん、こんばんは (KUMI)
2011-11-17 22:22:22
まあ!病院のカフェから富士山なんて、いいですね。
この病院も、病室からは富士山が見えるはずです。
病院に明るいカフェがあるのは、嬉しいことです。
私が頻繁に通院していた時はまだ新しくなる前で、カフェなぞなくて、悔しい思いです。
病院へ行く人は、患者とその家族や関係者も、楽しい気分ではありません。
でも、明るいカフェでほっと一息出来たら、本当に気持がほぐれます。
返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事