KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

今日は何をしたっけ?

2022年05月31日 | 俳句
天気 曇

写真は、高幡不動尊の青葉の頃。年に何度も行っていたのに、いつから行かなくなったっけ? 夫の亡くなった年の初詣にはいつもと同じように行っているから、それが最後かも。ここの写真は、その前年のもの。

と、3年前の記憶があやふやなのは仕方ないこと。でも、今日は朝から何をしたっけ?
何だか凄く疲れて、2時半ごろからソファに座ったまま居眠りしてしまった・・普段は滅多に昼間本気で眠ることはないのに。おやつを持ってきた介護士さんのドアノックで目が覚めた。3時過ぎてる・・・
何でこんなに眠いの?と珈琲を淹れておやつの小さなホットケーキを齧り・・何でこんなに疲れてるの? さっき、何をしたっけ・・

やっと思い出した。スーパーへ買い物に行き、大きなエコバッグの重たい荷物を肩に掛けて帰ってきたばかり。どうしても買いたかったのは毎日欠かさないヨーグルト。必要なものだけでやめておけばいいのに、トイレットペーパーも残り少なくなっているのを思い出してしまった。その売場へ行く途中で、枇杷を見てしまった。6個は多いけど、明日までは冷蔵庫で持つだろう。ヨーグルト売場で、ヤクルトも残り少ない、と思い出した。5個パックをいつも買う。この二つは免疫力アップのために、最初のがん罹病以来15年以上、ほぼ欠かしたことがない・・その割には病気ばかりしているから、効果のほどは全く証明されていないのに。
という訳で、今の私には凄く重た過ぎる荷物を持って、疲れ果てたのだ。もう、心臓のために重いものは持ってはいけません。そういえば、午前中には洗濯をしたし、夏は使わない加湿器を片付けたたらゴミが目立ったので、明後日の掃除の日を待ちきれず、床に掃除機をかけたし・・
情けなく、体力がなくなっている。おまけに脳の力も衰えているようで。今朝の食事内容は思い出せない。作ってもらう食事は、記憶に残らないのかも。DHAとかのサプリを飲んでいるジイサンが居るけれど、効果はあるのかしらん? ジイサン、今のところ認知症ではないようだ。

包帯をとって入力してみたら、中指の痛みは大分改善されている。明日はもう大丈夫かもしれない。

戦争を嘆いてをれば五月尽  KUMI
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイプミス、見逃してください | トップ | 6月の始まり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (甘ん)
2022-05-31 22:30:28
一つ一つ見ていると筋トレの一日だったようですね。
それも、全身を万遍なく使った緻密な筋トレを (^o^)
夏場は無意識に水分の多い商品を買っているようですから、以外に体力を消耗します。
私も昼日中の通院で帰ってから、いつの間にか1時間ほど昼寝をしていました ^^;
甘んさん、買い物も疲れます (KUMI)
2022-06-01 11:18:47
今は食事の仕度がないので買い物も簡単なのですが・・
以前は楽しみだったスーパーも、何だか疲れます。
頚椎が痛いのに重い荷物で筋トレ、自分の欲張りに可笑しくなしました。
枇杷を買うと、果物を「水菓子」と言う意味が解ります。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事