美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

7月8月の営業予定と、伊勢本街道奥津宿散策のススメ

2020年07月03日 | カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ

 

7月と8月の営業予定をお知らせします。

今のところ、定休日以外の休業は予定していませんが

変更となる場合もありますので

最新の予定表をチェックしていただけると幸いです。

遠路はるばる来てくださるお客さま・・・

なにとぞよろしくお願い申し上げます (>_<);  

 

 

今日は梅雨空が復活し、早くも雨が降ってきました。

名松線は無事に “伊勢奥津駅” に到着しております(*^^)v

 

 

駅舎の向こうは “伊勢本街道奥津宿”。

散策で、リフレッシュされてはいかがでしょう。

駅の右手には、無料駐車場が完備されていますので

お車の方も、しばし散策されるといいですよ♡

 

 

駅舎のすぐ左手に “まるう” さんというお店ができました。

気さくなママさんが、軽食をちゃちゃっと作ってくれます♡

広い休憩室もあって、ゆっくりできますよ~(*^^)v

 

 

まるうさんを左手に見て “のれん街” の矢印の通り

道なりに下っていくと

 

 

正面に堂々とした古民家 “ぬしや” があります。

津市のまちかど博物館なんですが、ただ今休業中・・・

再開が待たれます。

ここにも “のれん街” の矢印が・・・

それにしたがっていくと・・・

 

 

ここも立派な古民家・・・

今も帳場がそのまま保存されているそうですよ♡

 

 

この先の左手が奥津の交番。

そのまま進むと

 

 

“稲森酒造” の立派な建物が・・・

今はもう廃業されています。残念っ (>_<);

 

 

稲森酒造の前を右に下ります。

 

 

桜の古木の前に、看板が2つ。

 

 

“宮城橋” が見えてきました。

橋の向こうが、津市の重点地区に指定された

“須郷の里” です。

 

 

何だかテーマパークのゲートみたいでしょう?!

はぁ~??

私はそう思いますっ! ドンッ!!

 

 

下流の眺め・・・大きな屋根は、美杉小学校です♡

こんな学校に通える子どもは、シアワセだなぁ~

 

 

昔は川面を眺めながら、愛を語り合ったのでしょうね♡

 

 

ここからは道なりに進むのみ・・・

 

 

各家々の、花咲お姉さんお兄さんが

丹精込めた庭木や草花を

右に左にと楽しみながら、散策できます♡

左手の先の板塀は、元旅館の “中北屋” さん。

その前を右に入ると

 

 

延命地蔵の “おんばさん”があります。

濃い緑の大木は、祠を守る銀杏の木。

秋には黄葉が見事です!

 

 

道が狭くなってきました・・・

初めて車で通ると、不安になるそうです(>_<);

 

 

でも大丈夫!この先に・・・

 

 

カフェ葉流乃音が・・・♡

お疲れさまでした~(^^)/

ちょっとひと息、入れていきませんか?

この先には “札場跡” や

“須郷不動尊の滝” などもあります。

体力とお時間とに合わせて

奥津宿のゆったりのんびりした空気を

ぜひ味わっていってください(*^^)v

              はるのん2号

 

  ~ “美杉の小さな庭” に咲く合歓の花~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間に梅仕事 | トップ | 2020夏の新メニュー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2020-07-04 08:13:47
こうして写真で美杉の町を紹介して頂くと
本当に散歩している気分になれてすごく楽しいです。
と同時に、もう少し当時の記憶が残っていたらなあと
とても残念です。

美杉小学校に通ったのは小学1年生の1学期だけで
学校のこともあまり思い出せないのに
給食の時に付いていたマコロンが嫌いで
食べられなくて悲しかった事と
「ちからたろう」の感想文を書いたことは覚えています(笑
そして転校した先の小学校の校庭に
この合歓の花が咲いていた事も
心細かった当時の気持ちと共に思い出され
しばし幼い頃の思い出に浸ることができました。
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2020-07-04 13:46:32
あの美杉小学校は
旧美杉村の8つの地区の小学校が統合されてできた小学校らしいので
なおさんが1か月だけ通われた小学校ではないみたいですね・・・
集落を流れる雲出川にかかる育成橋という橋を渡って
対岸に建っていた、旧美杉小学校に通われていたのかも・・
それにしても、たった1か月で転校されたなんて
ホントに心細かったことでしょうね(>_<);
転校先の校庭に咲いていた合歓の花に
お礼が云いいたい気分です ^^)
幻想的なピンク色の花を見上げる
小さななおさんの姿が、目に浮かびます・・・
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2020-07-04 13:50:11
さっきのコメント
“1か月”じゃなくて“1学期”でした・・・
思い込みが激しくなっちゃっててスミマセン(>_<);
返信する
Unknown (guuchan)
2020-07-05 12:36:49
あぁ~楽しかった🎵
美杉の街の散策。。。
心が溶け込んでしまいそうな景色にうっとり。
そして、ガイドさんの案内が上手で、美人なのも
このプチ旅を楽しいものとさせてもらえ・・・





返信する
guuchanさんへ (はるのん2号)
2020-07-05 22:22:43
そうですか~♡
楽しんでいただけたようで、良かったです(^^)/
美人かどうかは実際にお会いできたときにお確かめいただき
いつか来ていただけるときは
このブログを見ながら来ていただけたらな~と思いま~す(*^^)v
返信する
Unknown (りえ)
2020-07-27 20:36:11
コメント失礼します。
一度お邪魔したことがあるのですが、忘れてしまったので、教えてください。
車椅子での利用は可能でしたか?
返信する
りえさんへ (はるのん2号)
2020-07-27 21:55:58
お問い合わせありがとうございます。
畳に上がっていただくスタイルで営業していて
車いすのままでは、客席に上がっていただくことができません。
申し訳ありません。
返信する
Unknown (りえ)
2020-07-28 18:42:17
お返事ありがとうございます。
わかりました。
お邪魔したい時は椅子を持参いたします。
お世話かけました。
返信する

コメントを投稿

カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ」カテゴリの最新記事