美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

毎日、手作り、3年目

2018年06月01日 | カフェ葉流乃音のこと



「カフェ葉流乃音」があるのは“美杉町奥津”という
奈良県と三重県の県境の山の中。
緑に囲まれた素敵なところで
とってもお気に入りの場所なんですが、そのかわり
“気軽に行けて、何でも揃う”お店などはなく
“何でも簡単に仕入ができる”というわけにはいきません・・・





そんな訳で“コーヒーは自家焙煎しよう”と
開店前から準備していましたが
ケーキはまだしも、サンドイッチ用のパンまで
手作りすることになろうとは
思ってもいませんでした。





まあ、元々パンやケーキを焼くのは好きだったので
“楽しくて作っている”という面もあるんですけど
店にあるのは、家庭用のオーブンなので
数を焼かなくてはいけない時は大変です。






パンやケーキを毎日作っていて思うのは
ちゃんとした材料で、シンプルに作られたものほど
“おいしい”ということ。

だから葉流乃音では
パンやケーキに“国産小麦粉”を使っています。
“日本の小麦農家を応援したい”という気持ちもあるんですが
輸入小麦には“ポストハーベスト農薬”すなわち
収穫後に長期保存・長距離輸送しても
虫やカビが全く発生しなくなる、強力な農薬が
“まぶされている”ことが多いから。





体に必要のないものは
自分たちもできるだけ食べたくないし
ましてやお客さまにも食べていただきたくないのです。

シンプルな材料で作られていて“おいしい”のは
やはり材料の品質が良かったり、新鮮だからだと思います。
化学調味料や添加物など
余計な混ぜ物をする必要がないんですね。





とはいえ、いくら良い材料を使って、シンプルに作っても
料理人の腕が良くないと“おいしく”はなりません。

葉流乃音は、今日から3年目に入りました!
はるのん1号の修行の日々は、まだまだ続きそうです(笑)。
はるのん2号ともども
カフェ葉流乃音を、よろしくお願いいたします。

                    はるのん1号





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月7月の営業予定 | トップ | 栗花落と書いて・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2018-06-01 18:32:08
一枚目はせせらぎでしょうか~
水の漂い、光の揺らぎが感じられ素敵!
 雫が銀の連なりとなり、
一枚一枚が詩情あふれて
改めて素敵な処にお住まいなんだぁ~と羨ましく・・・

 焼きたて食パン美味しそう~~~
返信する
シンプルだからこそ美味しい‼️シンプルだからこそ難しい‼️ (pixy)
2018-06-01 20:09:34
水にスポットを当てた写真、guuchanさんのように綺麗な言葉でまとめきれませんが、見事‼️です。
葉流乃音さんでケーキやパンを出していただく時、何気なく『美味しい・・・』と感じながら頂いていますが、うーむ、国産小麦ですか‼️シンプルであるからこそ美味しいのですね。でもシンプルだからこそ難しいでしょう‼️
はるのん1号さん、2号さんと一緒にガンバッテ😀👏🏻👏🏻👍🏼👍🏼
返信する
Unknown (よっちん)
2018-06-01 23:02:27
今日は多忙にて
訪問だけで失礼します。

週末にこの時間の帰宅は辛いです。

PS.サンドイッチ、美味しかったです^ ^

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2018-06-02 16:31:03
料理はシンプルな方が
美味しいですよねぇ。

そのためには素材が
よくないとダメなのですが。

応援ぽち
返信する
pixyさんへ (はるのん1号)
2018-06-02 17:13:45
「pixyさんって、どのお客さんだろう?」と、はるのん2号と頭をひねっています(笑) 今度来られたら、ぜひ教えてくださいね。僕は、食べた時に素材の味がするものが好きで、パンだと、小麦粉の味がしてほしいと思うほうなんです。結局、自分の気に入ったものばかり作るのですが、気に入っていただけたら嬉しく思います。まだまだ勉強することばかりですが、がんばりますので、よろしくお願いいたします。
返信する
美味しいケーキとパン (新谷佐知子)
2018-06-03 09:36:33
葉流乃音さんで頂くパンやケーキ 本当に美味しいです。ケーキを一口ほおばると口の中に素材の味が広がります。その味かとても優しく幸せにしてくれます。

こんな気持ちにさせてくれるケーキやパンは都会の高級なホテルやレストランでもないと思います。

葉流乃音さんでコーヒーとケーキを頂き音楽を聴きお庭を眺めて、、、
本当に優雅な時間を過ごさせてもらっています。

話は変わりますが私も夫も奥津が大好きです。
でも草刈り、枝切り茶畑やキウイの手入れ(そんなにしていませんが、私は苦手で夫の仕事です)そんな大変な奥津ですが
奥津は大阪では味わえない清々しさがあります。そして葉流乃音さんでお茶ができてサイコーに贅沢です。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-06-03 12:44:31
高野山の宿坊で
私も肝試しをしましたが
私は暗闇に隠れて
人を驚かせる係だったんです。

そして、肝試しが終わる頃
私は悲しいくらいに蚊に刺されていました。

応援ぽち
返信する
新谷佐知子さんへ (はるのん2号)
2018-06-03 23:45:06
奥津へ来られるたびに、うちにも寄ってくださって
ありがとうございます。
葉流乃音の飲み物、ケーキやパンを
ホントに気に入ってくださってて
とてもうれしく、励みになります。
今日も、りんごとくるみのパンを買って帰ってくださって
ありがとうございます(*^_^*)
“ご予約お持ち帰りメニュー”は
新谷さんのご要望から生まれたようなものです♡
ありがとうございま~す(^O^)/
また、ゆっくりしにきてくださ~い♡
返信する
Unknown (なお)
2018-06-04 15:22:04
とっても美し写真ですね!
guuchanさんと美杉の話で盛り上がり
行き方を調べたりしました(笑
いつか葉流乃音さんで
美味しいコーヒーと手作りのケーキを頂きたいという
夢が出来ました。

懐かしくって色々思い出してるんですが
多気って所にも親戚があり
いつも途中の峠で車酔いをしてたことを思い出しましたもうちょっと良い事を思い出したいですね(笑
返信する
Unknown (よっちん)
2018-06-04 20:24:00
私の場合は博識というより
「役に立たないことを
よく知っている」んですよねぇ。

もっと役立つ知識が頭に
詰まっていればいいのですが…

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

カフェ葉流乃音のこと」カテゴリの最新記事