美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

めざせ!アサギマダラの郷

2019年10月20日 | 美杉とその周辺のイイトコ

 

10月の半ばくらいから “渡り蝶” のアサギマダラが、美杉に飛来しています!

海を渡り、2000km以上も旅をするそうです・・・

 

 

美杉では “アサギマダラの郷” をめざして

アサギマダラが大好きな “フジバカマ” をあちらこちらで栽培しています。

こちらは今年、伊勢奥津の駅近くにできたフジバカマ畑。

美杉中学校の皆さんの手によるものです。

 

 

フジバカマにはピンクと白があって

開花すると、ふんわりあま~い香りがあたりに漂います。

 

 

ここのところの雨続きで観察もままならず、少しの晴れ間がチャンス!

日がさして、空気があたたまってくると

甘い香りに誘われて、集まってくるようです♡

 

 

アサギマダラだけでなく、他の蝶も集まっています。

 

 

身体は黒地に白の水玉模様で、なんともオシャレ!

羽の白い色に見える部分が “浅葱色” をしているので、アサギマダラと呼ぶとか。

確かにこの日飛んでいたアサギマダラの中で

ひときわ美しい灰がかった水色をした個体が優雅に飛んでいました。

 

 

花にとまった瞬間は、羽を閉じたり広げたり・・・

食事に夢中になると、羽は閉じたまま・・・

時折思い出したように、羽を広げてはまたすぐ閉じます。

広げた羽は5~6cmだそうですが、飛ぶともっと大きく感じます。

 

 

なので、羽を広げた姿をカメラに収めるには 「 “置きピン” をして待て」と

美杉でアサギマダラの写真といえばこの人!というヒトに教えてもらいました(^^)v

 

 

光に透ける羽の模様が繊細な切り絵のようで、本当に美しい~♡

アサギマダラとたわむれた、シアワセ~な朝のひとときでした。

 

 

須郷の里のへなちょこカメラマン、はるのん2号の写真が使われた案内看板。

須郷の里の入り口、雲出川にかかる宮城橋の手前に立ってます。

どうぞお見逃しなく~(^O^)/

 

                                           はるのん2号

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月11月の営業予定と父... | トップ | 11月12月の営業予定と「かこ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-10-21 19:27:56
中学生がそういうことに取り組むのは
貴重な経験になるでしょうねぇ。
いいことだと思いますよ。

今週は明日が即位の礼で休日なので
ちょっと得した気分です。

でも、今夜からまた激しい雨だとか。
こうなってくると神様を恨みたくなりますわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (なお)
2019-10-23 07:25:13
羽根を広げた蝶々の美しい写真
素敵です!
フジバカマ畑を中学生の皆さんが作られてるのですね。
ずっと美杉に住んでいたら私も通ったはずの
中学校だわと思いながら読みました(^v^)
たくさんのアサギマダラが飛び交う
フジバカマ畑になるといいですね。

絵手紙で使う絵の具(顔彩)の中に
浅葱という色があります。
とても綺麗な青ですね。
返信する
こんにちは。 (五里五里の旅人)
2019-10-23 10:19:11
ご無沙汰致しております。
蝶の写真を撮るのが苦手な五里五里です。
蝶だけではなく動くものを撮るのが苦手で唯一鉄道写真だけは大丈夫!(笑)
どう動くか分からないものにはとても弱いです。
案内看板にはるのん2号さんの写真が使われたなんて凄い!
すでにプロの領域に到達ってことですね。

リンク頂いていたヤフーブログが終了しますので閉鎖しました。
FC2ブログへ記事移行しましたので、リンク変更をお願い致します。
返信する
Unknown (guuchan)
2019-10-23 12:34:51
私は蝶々類が苦手です。
美しければ美しいだけ怖いのです(笑)
そういえば、鳥類も目が怖く苦手(゜_゜>)
 とはいえ、一番怖いのは、鏡ですが・・・

 10年近く前、福岡の方が、
アサギマダラがやってきた!と日々写真をアップされていたのを思い出しました。

 どちらかと言えば地味なフジバカマも、
はるのんさんの腕にかかると、こんなにやさしく夢あふれる写真になるのですね♪
返信する
よっちんさんへ (はるのん2号)
2019-10-24 15:57:13
中学生が植えてくれたおかげで
アサギマダラに遭遇することができ
楽しみが増えてよかったです(^^)v
台風や大雨の日
アサギマダラはいったいどこでやりすごしているのでしょうね・・・
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2019-10-24 16:11:04
そうそう!
なおさんが通うはずだった中学校ですね(^^)v
それも美杉なので、広大な面積なんですよ~
なので、お花も摘んで帰っていいそうです!
絵手紙の画材になりそうですね♡
花殻を乾燥させて、ポプリにもできるそうなんですよ♡
これでようやく“浅葱色”を覚えられそうです(^^)v
返信する
五里五里の旅人さんへ (はるのん2号)
2019-10-24 22:05:11
無事にお引越しされたのですね。
これで再開の準備は整いましたね~(^^)v

蝶は追いかけまわしても撮れないということが今回よくわかったので(^_^;)
フジバカマと同化しながら撮りました・・・

看板は・・・ズバリ!撮るヒトが少ないからでしょうね(^_^;)
今度来られたら、見てやってください(^^)v
返信する
guuchanさんへ (はるのん2号)
2019-10-24 22:29:39
そ、そうでしたか・・・それは残念(^_^;)
確かに私も、あんまり大量の蝶や鳥には
飛び回ってほしくないなと思います・・・

アサギマダラを呼ぶ目的がなければ
こんなにたくさんのフジバカマが育てられることもないでしょうから
きっと珍しい風景なんでしょうね~(^_^;)
返信する
Unknown (五里五里の旅人)
2019-10-25 11:05:53
リンク変更ありがとうございました。
今度ブログを再開する時は全く別のブログで別人になりすまそうと思います(笑)

FC2ブログですが、ヤフーブログからの引越しが多くなり投稿し辛いなどなどの意見を汲み取って投稿しやすくなったそうです。
また無料でも広告を排除してスッキリ見易くなりました。
FC2ブログは対応が凄いなぁと感じています。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-10-26 12:24:12
今日は私用&飲み会のため
訪問だけで失礼します。

皆さんにとって
いい週末になりますように。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

美杉とその周辺のイイトコ」カテゴリの最新記事