美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

温泉で病気知らず?!

2019年01月20日 | 美杉の暮らし


1月18日の、第7回二胡の夕べ。
お天気にも恵まれ、25名のお客さまが
二胡の調べに耳を傾けてくださいました。

隣接する奈良県御杖村から5名の方が
また、この春から美杉に移住予定のご夫婦も
参加してくださって、嬉しい夕べとなりました♡

満席で熱気ムンムンの中
おぜんざいで、お腹の中からも
温まっていただきました~(^^)v

二胡ユニット“ぶち”をはじめ
お手伝いくださった十瑠窯のおふたり
ご常連の皆さま
本当にありがとうございました♡
次回は春、4月に開催を予定しております。

 
          *****


さて、今年は亥の年。
美杉に移住して以来のお気に入り
“猪の倉温泉”をご紹介します!



奥津からは、車で約40分の道のりなのですが
その泉質に魅せられて
せっせと、週に1度のペースで通っています(^_^;)
おかげで、病気知らず?!



玄関前で、大きなイノシシの親子?夫婦?がお出迎え。



フロントはこんな感じ。
こちらは日帰り温泉の“しらさぎ苑”です。
宿泊できる別館の“ふよう荘”もあります。

猪の倉温泉の泉質は、アルカリ性単純泉。
PH9.4~9.7のトロトロヌルヌルです。
水風呂が源泉かけ流し。
約20度の冷泉なんですね。
これがのぼせ防止に良いのです!
交互に入れば、夏だって楽しめます♡
シャワーも温泉だそうです!
立派な露天風呂もあって
いつだって旅気分(^^)v

メール会員になったり、回数券を利用すると
大人500円で入れます♡
ポイントをためれば、入浴券もいただけたりして
なかなかお得ではないでしょうか?!

また、女湯は男湯よりも浴室・脱衣場共に広いので
特にドライヤーの奪い合い(?)の心配がありません!
これは女性にとって、嬉しいですよね~(^^)v



入浴後の休憩は、こちらでゆっくりどうぞ!
廊下をはさんだ向かい側も休憩所です。
この奥には食事処もあり、宴会場で食事ができます。
とにかく広い!

他にもグランドゴルフ場や
イチゴ狩り・ブルーベリー狩りが楽しめる農園も!



メダカの展示・販売もされてます。
メダカマニア(?)もおられるんですね!
「1匹1800円」なんていうメダカもいました(^_^;)
「え~っ?!4000円!」はるのん1号の絶叫が・・・

以前は、ヤギやリスもいたのですが
今回はなんと、ウサギが・・・



2匹?



いや、3匹?



もう1匹いました!
全部で4匹です。
カメラを向けると・・・



興味津々で寄ってきます!
触っても大丈夫なの~?!



大丈夫でした~(^^)v

小学校の飼育係以来(?)の
モフモフの感触に癒されます。
子ども連れでも楽しめそうです♡
春にはしだれ梅や桜もキレイですよ~

冬はまだまだ、これからが本番なのに
早くも春が、待ち遠しいですね~(^_^;)

                はるのん2号


      *猪の倉温泉の桜*2017年4月*

<猪の倉温泉>
 三重県津市白山町佐田2643
  日帰り温泉 しらさぎ苑 ☎059-262-4126
  癒しのお宿 ふよう荘  ☎059-262-5888
          


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年あけましておめでとうご... | トップ | 「兵士ピースフル」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-01-20 10:30:56
白山町に温泉があるのは
今まで知りませんでした。

そういえば、去年話題になった
白山高校野球部は
今はどうなんでしょうねぇ。
確か外国人の選手が
キャプテンになったというニュースを見たのですが。

応援ぽち
返信する
親鸞聖人 (新谷佐知子)
2019-01-20 22:28:19
二胡のコンサートに行けなくて本当に残念です。参加するだの 出来るかな!だのややこしくてすみませんでした。
行くつもりをしていましたが親戚に不幸があり行けなくなり本当に残念です。

いのくら温泉!本当にいいところですね。一度しか行ってませんが温泉が好きです。また行きます

話は変わりますが、夫の実家の宗教は真宗大谷派なのですが地域的にその宗派が非常に多く村に大谷派の寺が存在します。

親戚に不幸があったと言うことで寺に行く機会が多くあり住職さんの講話を聞いたりお経を読んだりといつもとは違う時間を過ごしました。
宗教には興味がない私でしたが講話を聞いていて大谷派がなんと人に優しい教えなのかと感じました
住職さんのお人柄がそう感じさせたのかもしれませんが
阿弥陀様に召されていった方にこんな経験をさせてもらって感謝の気持ちでいっぱいです。
しばらく夫の実家が忙しいのですが落ち着いたら美杉に行くつもりをしています。
返信する
Unknown (guuchan)
2019-01-21 07:19:08
いつものことながら、
二胡の演奏羨ましい。。。
おぜんざいつきとはなおさらのことです^^
 
 週に一度の温泉(@_@;)
羨ましすぎです。
特に寒い日々は、何よりの心と体のご馳走ですね~
返信する
Unknown (よっちん)
2019-01-21 21:07:48
メダカが絶滅危惧種に
指定されるなんて
子供の頃のことを思えば
嘘みたいな気がします。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-01-22 21:01:17
この週末は大寒波が来ると
テレビでやっていましたよ。
雪国は心配ですよねぇ。

私は出かけようかどうか
迷っていますわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-01-23 20:49:32
今日の大阪は驚くほど
暖かくて穏やかな天気でした。

明日からは一転して
寒波がやって来るようです。
「春遠からじ」と思って
寒さを乗り切らないとね。

応援ぽち
返信する
Unknown (なお)
2019-01-24 21:15:44
今年は雪が降らずに助かっています。
そちらはどうですか?
寒い季節に温泉はいいですよねえ。
しかも週一のペースとは!
いいなあいいなあ。

ウサギさん、可愛くて癒されますね。
うちにもウサギ、真っ赤な目目のルビーちゃんが
いたんですよ。
小学校で生まれたのをもらったんですが
12年も長生きしました。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-01-24 21:42:37
気がつけば1月も半ば。
正月気分も完全に無くなりましたね。
月日が過ぎるのは早いなぁ。

これから年度末になると
仕事がさらに忙しくなります。
写真を撮りに行くのと
皆さんのブログを見るのがいい気分転換です^ ^

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-01-25 21:47:10
週末は相当冷え込むようですね。
明日は出かけようかどうか
迷ってしまいますわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (みかん農家)
2019-01-25 23:06:08
二胡の調べも良いですねぇ。
温泉にもしばらく行ってないので、
たまに行きたいです。
ウサギはかわいいですよねぇ。
応援ぽち。
返信する

コメントを投稿

美杉の暮らし」カテゴリの最新記事