美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

美杉周遊♪ちょこっと旅気分♪♪

2018年07月28日 | 美杉とその周辺のイイトコ

“台風が三重県に上陸するぞ~”という天気予報が届く中
2年前に復旧した、名松線の車窓の風景を
お届けします。



現在の名松線の終着駅、伊勢奥津駅です。
カフェ葉流乃音からは徒歩7分ほどの、最寄駅なのです。



この車両、“軽快気動車”といって
“キハ11形”は、いまや4両が残るのみ。
JR東海では、名松線だけで運行されている
貴重な車両なのだそうです。



終着駅なので、ここから先は線路がありません。
名張まで走らせる予定だったのが
現在の近鉄大阪線ができたことによって
計画は中止となりました。



ボックスシートに座ると
タイムスリップしたような気分とともに
ちょっとした旅気分!
始動時のエンジン音が響きます。



伊勢湾に流れ出る雲出川を
右に見たり、左に見たり・・・



鉄橋や踏切を渡って、道路を
右に見たり、左に見たり・・・



雲出川沿いの渓谷美を楽しめます♡
広々とした水田や、茶畑の風景も望めますよ~



あっ!トンネルだ!!



トンネルの先には、どんな風景が
待っているのかな~(^O^)/







・・・というわけで
“ちょこっと旅気分”を味わっていただこうと
ご案内させていただいています。

変化にとんだ良い景色が望める、伊勢奥津駅⇔家城駅間を
折り返して乗っていただく
約1時間半の小旅行。
費用も、往復で640円です。
お車は、伊勢奥津駅前に無料で駐車できます(何時間でも!)。

乗っていただいた日に
「名松線で来たよ~」と云っていただくと
お楽しみもありますよ~♡
それはまた次回に、引き続きご案内しますね(^^)v

台風、豪雨、暴風・・・
万全の備えで
何事もなく通り過ぎてくれるのを
祈りましょう!!

                  はるのん2号

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいもんを食べに・・・ | トップ | 8月9月の営業予定 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-07-28 15:47:24
先ほど信州から帰ってきました。
北アルプスは晴天に恵まれ
帰路も台風が心配でしたが
雨に会う事もなく
大阪まで帰って来れました。

ブログは明日から再開します。
またよろしくお願いします。

応援ぽち

PS.白山高校の甲子園出場。
地元は盛り上がっているでしょうね。
返信する
Unknown (guuchan)
2018-07-28 16:16:28
(終着駅)というだけで、ロマンを感じドラマが広がります。
 はるのんさんのガイドでまるで、私も電車に乗っているようで身を乗り出して見入りました。
 折り返しの小旅行。。。
車窓からの景色、心がきれいになりそう(汚れた心を洗いたい^^)
 写真もいいですね~~

 またゆっくり何度か見せていただきます ポチポチ
返信する
Unknown (なお)
2018-07-29 05:52:27
台風、三重に上陸したようですが
そちらは大丈夫ですか?
こちらは風が少し強いですが雨はそれほどでもなく
今のところ静かな朝です。

本当に電車に乗っている気分で見せて頂きました。
電車の記憶は全くないのですが
駅名の八知に反応(笑
もしかしたら親戚がいたのかもしれません。
のんびり車窓を楽しみながらちょこっと旅
とても良いと思います。
返信する
松坂発奥津行き (新谷佐知子)
2018-07-29 08:32:51
我が須郷宅にお友達を招待する時は大阪から電車で行きます。近鉄大阪線の車窓の景色もステキですが名松線の車窓の景色は葉流乃音さんの写真のように本当に旅情を感じます。友達は雲出川が左右に見えてくると「川や❣️」と大感動です。
目まぐるしく時間が進む都会に住んでいると名松線の車窓の景色が懐かしい昔を思い出させ疲れた心を優しく癒してくれるようです

奥津駅に到着した後葉流乃音さんのお茶をいただくのが「楽しみ❣️」と友達は言っています。
我が家もそうですが
返信する
台風12号の影響は? (pixy)
2018-07-29 09:35:35
台風12号が今日の未明に三重県を通過しましたね!今日の2時くらいから雨☔️風🍃が強まり、風や雨の音で起こされてしまいました。
朝起きてみましたら、木の枝や葉っぱが庭じゅうに散乱していて、しばらく片付けに、かかりそうですが、我が家に限って言えばこんな程度で済んでくれてホッとしています。いろいろな災害で今も苦しんでいる方も沢山いらっしゃいますし、これから西日本方面に進む台風の影響も心配です・・・😵😵😵
それにしても名松線の景色、素晴らしいですね〜〜。いつも何気なく眺めていましたが、はるのん2号さんの目を通すとこんなに綺麗な景色が広がっていたんですね〜。
イヤー参りました🤣🤣🎶🎶
返信する
新谷佐知子さんへ (はるのん2号)
2018-07-29 10:04:36
松阪から伊勢奥津までは
1時間半くらいかかりますが
車窓を眺めながらお弁当食べて・・・
なんてことも可能ですもんね(^^)v
手軽に小旅行が楽しめるのが
名松線のいいところだと思います♡

この夏、甲子園初出場が決まった白山高校は
家城駅が最寄り駅なので
通学時間帯には、混むこともありますが
そのおかげで、家城⇔松阪間は
名松線は存続してくれそうですよね(^^)v

問題は、家城駅⇔伊勢奥津間で
いまや通勤・通学で乗るヒトはいません・・・
なので、奈良や大阪方面から
車で来られる方には
ぜひぜひ、このご案内した方法で
乗っていただきたいんですよね~
“乗って残そう名松線”です!
返信する
pixyさんへ (はるのん2号)
2018-07-29 10:16:27
昨日はお店を閉めてから
さっそく雨戸を閉めて
暴風雨に備えました(^_^;)
被害もなく、通り過ぎてくれたので
ホッとしましたが
岡山や広島方面が心配ですよね・・・

移住してきた年に
伊勢奥津⇔松阪間を往復しました。
その時に撮った写真なんです。
思うような写真がなかったので
また撮りなおしに、乗りたいと思いました~(^_^;)
でも、ワクワク感というか
新鮮なキモチだけは
この時がイチバンでしょうね~(^^)v
返信する
Unknown (よっちん)
2018-07-29 12:27:43
名松線は一度だけ
松坂から伊勢奥津まで往復しました。
まだ国鉄だった時代の話です。

駅舎が今とは違って
古い趣のある駅舎でした。

応援ぽち
返信する
奥伊勢 (新谷佐知子)
2018-07-29 14:37:45
白山高校が甲子園に出場するなんてすごいですねぇ〜〜 それに合わせて名松線が全国に知れ渡り終着駅「伊勢奥津」「伊勢本街道」も名を轟かせてくれたらいいのに、と思います。
''ローカル列車の旅 '' ''田舎暮らし '' の良さが再発見されているのに

先日八知のAコープに行ってきましたが車に揺られながら目に入る美杉の里山 流れる川の風景に子供の頃の夏休みを思い出させるなぁ〜〜 と夫と話しました

こんなにステキな美杉をもっと全国の人に知ってもらいたいですね🌲🌲🌈
返信する

コメントを投稿

美杉とその周辺のイイトコ」カテゴリの最新記事