鈴木ミチの『ベコぶろ』

会津若松市観光大使・シンガーソングライター・赤べこ評論家の鈴木ミチが、音楽の事や日々の出来事を綴ります。

☆声帯結節手術体験記 術後1ヶ月〜3ヶ月検診☆

2017-06-27 23:26:59 | ☆ミチの目指せ!健康マニア☆
声帯結節手術後の3ヶ月検診(ちょっと早め)が無事終わりました!

主治医の先生からも、全く問題なく綺麗な声帯になったと、お墨付き(^-^)良かったです。

以後は高音域の声の出し方にに慣れるためのトレーニングや、強い声の発声を中心に、しっかり歌う練習ができるようになりました!



現在の声帯



手術前の声帯

こうして比べると、本当によくなりました。
ボイスセンターの先生方に感謝です。

昨日の検診では、音域から声質まで、色々な検査をしました。

現在の音域は G2〜G#5までということで、3オクターブちょいまで回復しました。
手術前は、G5まででていましたが、比べ物にならないほどカサカサして、とても歌で使えるような声ではありませんでした。

声質は、ややハスキーですが息漏れもなく、全く問題なし。
手術前は息漏れの成分が突出していて、手術しないと改善できない状態だったので、良かったです。

手術後1ヶ月〜3ヶ月までのリハビリや発声の制限などざっと振り返りますと、

術後1週間〜1ヶ月
自分の本来の声の高さで、鼻に響かせるように話す練習
ん〜で音程をとり鼻に響かせるハミングトレーニング

術後1ヶ月検診後
歌唱を少しずつ解禁。
70パーセントくらいまでの声量で歌う。
レッスン再開
1日の指導する人数を減らして分散させる

術後3ヶ月検診後
フルパワー解禁
引き続き吸入器を使った生理食塩水の吸入は毎日必ずやること

こんな過程で、無事回復しました。

やはり術後は、声帯の幅が狭くなったため、思った音程を取れない音域があります。
特に高音域は、シャープしがちです。
この、新しくなった声帯に慣れるには、半年くらいかかるそうです。
しっかりとしたステージとレッスンをお送りできるよう、無理せず頑張って行きたいです(^o^)/




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (手巻き)
2017-06-28 17:17:31
回復おめでとうございます(* ̄∇ ̄*)
でも、完全回復までもう少し掛かるんですね(;・ω・)
返信する
Unknown (手巻き)
2017-06-28 17:23:38
あ、打ち間違えた(;・ω・)「結構掛かるんですね」でした( TДT)
返信する
Re:Unknown (みっちー)
2017-06-29 00:00:01
手巻きさま
おかげさまで、無事完治いたしました(^-^)
期間はかかりましたが、しっかり治療できて良かったです!これからもしっかりメンテナンスしていきますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿