あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

益虫

2009-05-19 20:44:48 | 雑記
いやームシの話が意外なほど盛り上がってしまいましたが…

ついでなので、我が家に出没する、もう一種類の心臓に悪いムシをご紹介。
そいつは「アシダカグモ」です。
女性のてのひらサイズのクモで、見かけ、タランチュラを上品にしたような感じ。

薄暗いところを、すごいスピードで走るので、
かなりインパクトがあります。
ジャンプ力もある。

ムカデみたいに咬まれるようなことはほぼないので(毒もないので)、
私はそれほど怖くないんですが、
Kouはムカデよりでかい分、コイツが相当こわいようで、
見かけたらおびえて私を呼びに来ます…(笑)

見た目はグロイのですが、コイツはなんと、ゴキブリを捕食してくれます
だから、私はこのクモを殺したことはありません。
(っていうか、すごい運動能力をもつクモなので、
 たぶん私には殺す能力がありません。)
*ムカデもゴキを食べてくれるんだけど、何分ムカデは咬まれるので。。。

アシダカグモって北関東以南にしかいないらしいので、寒いのは苦手なんでしょうね。
しっかりゴキブリ捕ってほしいです。
がんばれアシダカグモ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに・・? (ash)
2009-05-20 23:29:20
たらんちゅら大・・・(ため息)
しかし、「上品に」とはこれいかに(笑)
ムカデもゴキ退治するんですか。ちょっとえらい。なんとか飼いならして・・(飼いならすな!)
もう絶対この島から出ません。いいんだ、津山に嫁ぐ夢も亀山に嫁ぐ夢もとっくに潰えたから。
返信する
ほんとよ (春花)
2009-05-21 06:21:52
「上品に」っていうのは、タランチュラよりもかなり「ほっそり」していて、毛むくじゃらな感じもないから…。
ムカデもこのクモもゴキブリの天敵らしいですよ。とくにこのクモは、2,3匹家にいればゴキブリが全滅するレベルらしい! なんてすばらしいんだ!
見たときにゴキブリよりむしろ衝撃がでかいってのが玉にキズです(笑)。

私も結婚前はムカデなんか屋内で見たことなかったので、超驚きでした。
実家と婚家は、信号三つ分しか離れていない、いわゆるスープの冷めない距離なんですが、やっぱり違うものなのねえ~。
返信する
毛の生えた金色の蜘蛛 (ぺっくる)
2009-05-21 23:19:24
結婚直後、横浜に住んでいて、朝、寝ぼけ眼で洗面所に行き、顔を洗ったら目の前に手のひら大の毛の生えた金色の足が太い蜘蛛がいました。低血圧なので半分目が覚めておらず、事実を認識するのに数秒かかってしまいましたが、夢でも幻でもないのが分かったら声も出ませんでした。

ぎゃ~~~と叫んでタオルで叩き落したら、すすすすすす、と排水溝に入って行ってしまいました。。。

数年前に「横浜でタランチュラ発見」というニュースを見たのですが、私が15~6年前に遭遇したのは、このタランチュラにそっくり。

だったらもっと前から横浜に住み着いてたってことですよね。。。。

それから前回話題になってた「都内の大きな蚊」ですが、蚊トンボとは違うんですか?
姿かたちは大きな蚊ですけどこいつは刺さないし悪さはしないようですが。。。
返信する
Unknown (ぎゃー)
2009-05-22 01:53:44
ま、また怖い虫の話が出たよ。
タランチュラっていろんな色のがいるんですよね。誰かが飼ってたのが逃げたかなにかしたのかなあ。
毒はないんでしょうかね。怖いなあ。

蚊トンボのことはよくわかりませんが…、
蚊にもいろんな大きさのがいますよね。
案外、小さい蚊がいちばんかゆくて厄介。
返信する
ぎゃー (春花)
2009-05-24 06:08:55
↑としたかったの。
間違えたの。
今頃気づいたの……。
返信する

コメントを投稿