あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

イルジメ11話

2010-04-11 04:13:07 | イルジメ
イルジメ11話。

冒頭に前半のおさらい。
あの格闘場のシーン、姉の死で目の色が変わるヨン。
そして「全ての官吏の屋敷を調べでもしない限り見つからない」と言われた、手がかりの剣を探して、ヨンはイルジメになる…。

さあ、本日のトピックは。

●初々しい二人
前回10話でウンチェお嬢様を大胆不敵にも拉致しちゃったイルジメですが!
すぐ天友会の名簿を見せてもらうのかと思ったら、貧民たちの村へ連れて行って、社会福祉に余念のないウンチェを見守ってました
初々しい二人! 夜道を若い男女で歩いているというのにこの初々しさはナニ?
バックに流れる「花信」の美しい歌声のせい?

お嬢様を探す人々と行き会った時に、ランタンの火を吹き消そうとしたのはイルジメだけではなかったっていうのがねえ~! 結局ウンチェが火を吹き消したんですよ。
やるなあお嬢様。積極的~
誘拐されたはずの女の子が実は共犯だったら、そりゃーつかまらないわ。

やっと帰ってきたお嬢様に、侍女は目をつりあげて詰め寄りますが(←まったく侍女に同情しますよ)、ウンチェったら夢見心地でうっとりしてますよ!
シフにはさすがに申し訳なさそうにしてるけど。

●義賊としてのイルジメ
一方、ヨンの方はヨンの方で、イルジメの行動がウンチェに英雄視されていることを強く意識せずにはいられないんですね。
ウンチェの感化で、盗んできたお宝でもって例の貧民たちへ薬や食べ物、お金を届けるだけでなく、疫病の発生した地方へも出かけていきます。
ウンチェが命がけで疫病の人々を助けようとしてるんだから、自分も何かせずにはいられないよね。

この行動が、イルジメを「義賊」にしていったわけで。
ヨンにしてみれば、女の子の影響を受けただけとも言えますが、えてして、世界に対する目がひらかれる時ってそういうものかも。
出かけていった先で、政府の冷たいやり口に苦しむ人々の姿を見、ヨンの心は動かされていきます…。
これが本当の「イルジメ誕生」でしょうね

また、ウンチェに対して軽薄に振る舞い続けるヨンではありますが、旅館にオンドルを入れるアイディアのヒントを与えたり、決してただの考えなしの遊び人じゃないところを見せてますね~。

そして再びウンチェに近づくイルジメ。
自ら腕に傷をつけて、弱ったふりをしてまんまとウンチェの居室へ。
ウンチェの同情をひく作戦ですね! んもぅ~ホントにイケナイひとだわ~。

●対比のドラマ
イケナイ人といえば、コンガルおじさんがあの色っぽいおかみ、シムドクに手を出してましたね~
若者たちの初々しい恋と、オトナたちの恋模様。対比が楽しいです。
このドラマ、いろんな対比がおもしろいと思います。
ヨン(ギョム)とイルジメ、シフとヨン、ウンチェとポンスン、サチョンとコンガル…。

官吏の邸の探索を続けるイルジメ。
ある夜、屋根の上で追っ手と争うところを、セドルに目撃されますが、ここの酔っ払ったセドルビジョンに映った鮮やかな怪盗と、実際の姿とのギャップが凄かった!
ここにも「対比」がありました。人々の目にうつる「イルジメ」と実際の姿の対比。

月を切り裂いて空を舞う! おおっ! イルジメかっこいい!と思わせておいて、実際には転げ落ちてるし(爆笑)!
ここ、笑いを誘うつくりになっていますが、この調子だとイルジメはいつかひどい目にあいそうですよね。(私は母の心なので、子どもが危ないことしてると心配で心配で~~!)

とか思ってたら、さっそくひどい目にあってるじゃないですか
次回あたりひどい目に…とか思ったら今回かいっ!
ウンチェとうっとり語り合ったりしてるから、シフに見つかっちゃったじゃない~
脱兎のごとく塀を飛び越えて逃げ出したものの、追いすがるシフと乱闘に。
さすが鍛えてるシフに分がある。

●届かぬ思い
わき腹を斬られて、悶え苦しみながらかろうじて逃げ延びるイルジメ。
わき腹の傷は、あの斬られ方なら命にかかわる傷ではなかろうと思ったけど、あの苦しみ方は何事?
ヨンの姿に戻って家に戻ろうとしたところで力尽き、本当に死にそうな顔になって、ポンスンに助けられます。
ポンスンは一途に恋するオトメになっちゃってるし~。泣いてないで止血してあげて、ポンスン!!

一方シフも!
「お前の目に、僕は見えないのか」
って、とうとうウンチェに言っちゃいました!
行け行けシフ! 本当の兄妹じゃないんだから! Go! Go!

ポンスンもシフも、胸に切ない思いを抱いて、その思いが相手に届かないところがいい。
届かなくても、尽くさずにはいられないところもいいですね~

●今回の盗みのトリック
推理ドラマっぽいお楽しみもある「イルジメ」。
今回の盗みのトリックは、「蛸(タコ)」でした!
蛸の吸盤で、屋根裏からターゲットの陶磁器と白磁を釣り上げたんですね~。
もちろん剣も調べた形跡がありましたね。

タコの吸盤…ほんとに生きのいい奴はあなどれません。
私、アザになったことあります。しばらくタコがこわかった…(笑)。

ヨンの傷を手当てするコンガルが、ヨンの胸に刻まれた「天友」の刺青を見てハッとしたところで次へ続きます!


ところでこの回、ジュンギの目もとが睡眠不足をうかがわせてちょっと色っぽい…。
旅館でのウンチェとのシーンの目つき、たまりません
あと、ジュンギの腹とか胸とか腕とかがいろいろ見える貴重な回でもあります~。日ごろジュンギって露出度低めな人(爆)じゃないですか? 私が出会わないだけかな? プールサイドでみっちり着てたりとか(紫外線対策?)

*本日の画像
非常に画像セレクトには迷ったのですが、ヨンの表情がかわいいのでコレ。
ポンスンをおんぶしてるところとか、釣りしながらシワンをからかっていたずらっぽい顔してるところとかもいいのよね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対比のドラマ (柚子茶)
2010-04-11 12:46:13
画像のヨンの表情可愛い

本当に、縦にも横にも斜めにも…いくらでも対比があって、うまいですね!
それに気づくところがまたうまい!
春花さんにいろいろと気付かせてもらってます
ただ今ケヌクシ視聴中(…であろう)のママ友Mちゃんも、このイルジメ視聴完了して大絶賛してくれました
だけど彼女はヨンとシフ、イルジメとシフとの対比では最後までシフ派だったなぁ
シフのあの可哀想な境遇に涙々の同情からと、シフ役の俳優さんの方がタイプだったから…といろいろ理由はあったそうですが~
いろんな角度で人それぞれに楽しみ方があって本当に素晴らしいドラマですねいくらでも広がります

物語、切ないですね。
私も食事も喉を通らなくなる程切なくなって…痩せてみたいです
お昼はお腹いっぱい食べられましたけど~
返信する
私もお腹いっぱい~ (春花)
2010-04-11 12:56:47
お昼お腹いっぱい食べちゃいました。
ちなみにお昼はローストビーフにコーンスープ、山盛りのブロッコリとレタス、タコとわかめの酢の物、エビチリ、という和洋中混在メニューでした。煩悩のおもむくまま作るとこうなる(笑)。
今、食後のコーヒー飲みながら、子どもからPCを奪い返してネットに遊びに来ました!

というか、遊ぶばっかりしないで、少しメールを整理しなきゃ
ジュンギに夢中になっている間に、ずいぶんたまってました…。メルマガとか、ジュンギ熱が平熱になるまで読みそうにないものは思い切って捨てよう……

>柚ちゃん
ね、このヨン可愛いですよね。
楽しそうな瞳のきらめき
ヨンは素のジュンギにも重なるところが多くて、大変好みですぅ~
返信する
心に残るシーン (ひろS30)
2010-04-12 15:41:58
春花さん 柚子茶さん アニョン~花散らしの雨ですね残念

ヨンとウンチェお嬢様が夜道を歩くシーンは、心に残るシーンの一つですね!!話したいけど何を話して良いか分から無い…こっそり見る恋人の横顔…黙って歩く二人…いいなぁ~

登場人物それぞれが、みんな魅力的で生き生き描かれていて、作品自体に奥行き持たせているね!
個人的に、ここで靴屋のお兄さんに何かエピソードが欲しかった
この頃から、ジュンギがだいぶ疲れてきてのがいつも心配になるね

韓国のドラマは、初回にサービスショットが多い(マイガールみたいに…)と聞いた事有るけど、真ん中なんだよね。そして、私は好きじゃないかも
想像させる色気の方がいいかな~細マッチョの胸筋クッキリで!!って自分はさて置き思います

それから血の出方がハンパ無いのが怖いです。
Σ(゜ロ゜ノ)ノ
返信する
靴屋のお兄さんv (春花)
2010-04-12 21:14:15
靴屋のお兄さんの筋肉、見たかったかも(笑)。
あっ、はしたないですわね(笑)。

韓国のテレビドラマ撮影のスケジュールのハードさは、想像を絶するものがありますね。
ジュンギが「気絶したらどうしよう」と思うほどのハードさ……怖いっ!
(血も怖いです…)
返信する

コメントを投稿