あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

シルクロード

2005-12-17 16:00:35 | 愛するものたちを語る
シルクロード大好きなんですよ。

この前、NHKで特集番組やってる!と飛びついてみたら、山南さん堺雅人氏が「井真成」役で登場。びっくりだ。
(山南さんはお正月の新撰組には出ないんだろうなぁ…)

中国には一度行ったことがあります。
敦煌の捨身飼虎図、月牙泉、始皇帝陵の兵馬俑、陽関で買った干し葡萄の味、夜光杯。楊貴妃が凝脂を洗った華清池。

日本とは別次元の、スケールの大きな文化。
今も記憶に新しいです。
ホテルに着いたはいいが、荷物は明日にならないと着かない、なんてこともあったな(笑)
あと、西方では香辛料の使い方が日本人の胃袋の限界を超えていて、ツアー後半にはほぼ全員がお腹を壊し、朝がお粥でよかった!っていう感じだったです。日本にいたらまず食べられないラクダとかカエルとかも食べましたし。

もう一度、行ってみたいけど、子どもを連れては行けないし、置いても行けないし、テレビや写真集で楽しむしかないですねえ…。
自閉っ子を持っていると、旅行はなかなかね。
知人が自閉のお嬢さんを連れて九州旅行をしたと聞いて、こんど成功の秘訣を聞いてみようと思っています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿