あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

鋼、劇場版!

2005-12-18 13:33:58 | 愛するものたちを語る
有料放送でハガレンの劇場版が見られるってことで、いてもたってもいられない思いでいたところ、友達の厚意で見ることができました!!

今日はちょっと時間がないので、ヒーロータイムの記事もまだなんですが、叫びたい気分なので一言だけ!

いやー、あんなにエドが愛される映画とは思わなかった!
いろんな人に求愛されたエドが、結局誰の手もとらなかった、と思ったらアルがかっさらっていった、というお話でしたね(違)
アルの一人勝ち?
いや、エドも、アルと二人ならもっともっと強く、いろんなことを乗り越えていけるでしょう。

そして大佐があんなにカッコよく登場するとも思わなかった!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り! (歌猫)
2005-12-18 17:17:46
春花様こんにちは。

劇場版視聴おめでとうございます!

そして一文で劇場版を言い表\した春花様に大拍手!

エドについてトランペットとバイオリンにたとえた記事もさすがと思いましたが、春花様の記事はいつも、さり気ないのに的確にツボをついてらして。映画評詳細版も楽しみにしています。

返信する
劇場版ハガレン (ゆき)
2005-12-20 00:25:47
私は映画館で見ましたよ。



某夏祭りで、どういう人にとって良きラストでどういう人にとって「えぇ~」なラストかも聞いていたので、じゃあ私にとっては良きラストだわ(笑)。と。



今年、ハガレンもΖガンダムも一人でふらりと劇場に行って見てるんですが、都心はいいんだけど、郊外は「30代女が一人でアニメ映画を見にいくのは浮く」という事実に気がつきました(笑)。でも郊外に綺麗なシネコン出来てるので見易くて好きなんだけどなぁ。
返信する
まさにおっしゃる通りです(笑) (花散里)
2005-12-20 03:30:48
鑑賞おめでとうございます。

年末のドタバタでご無沙汰している間にそんな展開になっていたなんて(!)嬉しい限りです。

これでまたいろいろお話出来ますね



私はもしこの映画がなければ、こんなに鋼を好きになってはいなかったと思います。

ストーリーも設定も甘く、ラスボスも今ひとつふるわないへなちょこな映画ですが、画面からあふれんばかりのスタッフやキャストの愛情に打ちのめされ、何故か愛おしく、何度も何度も見たくなる映画でした。



11才から18才までの少年期をここまで丁寧に紡いでくれたアニメも又、まれなのではないかなぁ。

彼の7年間を思うだけで泣けてきます。



〝痛い話を痛くなく見せるから痛い〟原作と

〝思う存分痛がれや。と言い放つ〟アニメ

同じようで違い、違うようで同じな不思議な感覚の中を泳いで、両方の痛がり方を1つの作品で楽しめるこの快感はなかなか他の作品では味わえないかもしれません。



大人なお姉さんがこぞってハマるのも、ある意味当然なのかも~(笑)
返信する
私はエドが幸せなら許します。 (春花)
2005-12-20 06:25:47
>歌猫さま

賛同いただけて嬉しいです(笑)

あの青い目のアルフォンス君についてはまた別途書いておきたいことがあるのですが、見てておおむね楽しめました。



>ゆきさま

ようこそ旧友(爆)。私は一人でマジレンジャーの映画だって見られるぞ(見てないけど)。

大丈夫、そんなに人は他人のこと見てないって。

Zガンダムはどうでした? 元祖シャアのファンとしては、Zのクワトロ氏はたいへん微妙です。見るべきかどうか……。



>花散里さま

そう、これで私のネタバレ自粛縛りも解けました!

これで思う存分ネットめぐりができます~

劇場版、私としてはまあかなり満足感は高い方ですす(←なんだそのビミョウな言い方)。

もっとあそこをこうしてここをああして、というようなことは多少ありますけども、18歳のエドがことのほかよかったので。はい。美味しくいただきました。

返信する
出遅れた~。 (SHOKO)
2005-12-20 09:03:32
うわぁ~、既にたくさんのコメントが・・。



私も皆さんと同様、春花さんの簡単かつズバリ!な劇場版解説文に、「まさにその通り!」と頷きました。



映画化決定の発表から1年。

当時は「え~、1年も先なのぉ?」と思っていましたが、上映が終了すると意外と短かったようにも思います。

でも、小出しされる情報にワクワクしながら待っていた1年間が1番楽しかったのかな~なんて思ったりもします。



春花さんのおっしゃるとおり、あそこをこうして、ここをああしてと思うところはいくつかあります。

もう少し尺を長くしてくれたら・・・。

でめて120分だったら・・。



でも絵がとても綺麗だったし、なによりエドが美しかったので、私的には満足です(結局はそこ・・・笑)。



劇場版の視聴が終わったら、次はシナリオ・ブックですね(笑)。

これはなかなか面白いですよ。
返信する
映画Ζは… (ゆき)
2005-12-20 22:32:32
一応、私のヲタクブログ貼っておくわ。6/5と11/9に簡単に感想有です。映画Ζでは、シャアはさらにダメ男になっているような気が……(汗)。



多分3作目も見にいくんだけど…どう決着つける気なのか不安の方が先に(苦笑)。
返信する
やっぱり (春花)
2005-12-21 06:21:43
みんなそう思ったんだ~<アルが最後の最後でエドをかっさらっていった

SHOKOさま、いろいろとありがとうございました!

シナリオブック、やっぱり読むべきですか。

私はあくまで本編での勝負を重んじて、副次的な情報はどうしようかなと思っている(DVDも通常版と特装版をいまだに迷ってるくらいに…)のですが、やはり好奇心が勝ちそうです。正月休みには手に入れたい。



>ゆきさま

拝見してきましたぞよ。

…………やっぱり私のシャアは初代ガンダムだけでいいです(爆)。

そして声優は役者であると同時に技術者でもあるというのには賛成。技術者っていうか職人っていうかね。絶対そうだよねー。
返信する

コメントを投稿