あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

十二国記をつまみ食い。

2005-11-27 14:10:58 | 愛するものたちを語る
レンタル屋さんに行ったら、「シャーマンキング」は見当たらなくて、「サムライ・チャンプルー」の1巻はレンタル中、「十二国記」の1巻もレンタル中。

うーむ。
ここはつまみ食いといきましょう。

借りてきたのは「十二国記」DVDの第5巻です。
麒麟が王を見つけ、誓約する回が見たかったんです。←シチュ萌えです(笑)
六太、かわいい。欲をいえば、声はちょっとイメージと違いますが。声変わり前の浪川大輔希望(←無理ですけど。)
「天命をもって主上をお迎えする。これより後、詔命にそむかず、御前を離れず、忠誠を誓うと誓約申し上げる……」
麒麟が誓約するセリフ、印象的ですね。
主従の絆萌えは私の原点でして、小学校のころから義経に従う佐藤兄弟とか弁慶の勧進帳とか好きだったもんですから。

さてDVDで他のも見ていこうか、それとも原作を読むか……。
悩むところです。どうするかな~。
「十二国記」は音声で聞いても意味がわかりにくい言葉が多そうだから、原作を読む方がいいかしらね~?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主従萌え~♪ (花散里)
2005-12-01 00:18:19
勧進帳で弁慶が義経に泣いて詫びる場面は私も大好きです。

今年の大河ドラマも、ちょうど先週放送されたばかり!

松平健さまの弁慶は、ちょこっとおバカにしてあって、それはそれでかわいい感じも・・・します(笑)

泣いて謝るシーンは少し弁慶喋りすぎかなー?とも思ったんですけど、やっぱりこの場面は誰がやっても、どんな風にしても泣かせ所ですね



私の主従萌えの基本は「やじきた学園道中記」の

雪也と小鉄です。

もうこの二人の関係が好きで好きで。

「小鉄はいつでも上様のおそばに。」この台詞もたまりません。クラクラ~。

おかげで十代の頃は「欲しいものは何?」って聞かれると

必ず「忍者の奴隷が欲しい。」って答えていました(笑)

実は、私の暗証番号はこの二人から取ってます~。あはは~。



ところで、春花さんは歌舞伎もご覧になるのですか。

〝トンボ切る〟って他ではあまり使いません・・・よね・・・?
返信する
小鉄!! (春花)
2005-12-02 06:08:28
小鉄大好き。

やじきたも面白いですよねえ。



大河ドラマは最近あんまり見てないんです。もうあとしんどい場面ばっかりでしょ。なんだかつらくて。



歌舞伎は見たことないんですが、自分の使ってるボキャブラリーが古風なのは認めます……。

文字から言葉を覚えてるもんで。

トンボって他ではあまり使いませんか?そうですか…
返信する

コメントを投稿