あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

S.O.

2005-03-05 00:14:22 | 自閉くんとの暮らし
ニュース23でスペシャルオリンピックスを大きく取り上げていて、ダウン症の男性がスキーで出場、銀メダルをもらってうれしそうな様子が放送されていました。

スペシャルオリンピックスというのは第三のオリンピック。
知的障害者によるスポーツ国際大会なんだそうです。

Kouは最近、「一番になりたい」気持ちがすごく伸びてきたので(迷惑なほどにね…)、それをうまく誘導してやって、スポーツを楽しめるようになるといいなと思うんですけれども。
自閉クンには団体スポーツは敷居が高い気がするけど、どうなのかしらん。

スペシャルオリンピックス、いつかKouも出られたらいいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペシャルオリンピックス (ねこ飯)
2005-03-05 09:28:12
うちのニボシは、小2からSOに参加しています。

団体競技は、ニボシもダメですが、スキーやスケート、水泳、陸上なんかは個人プレーだからいいですよ。

ボランティアさんやコーチさん、みんな障害の特徴などもご存知で、ほんとに可愛がってくださいます。

そのうち、どこかで一緒になれたらうれしいな。
返信する
やっぱり (春花)
2005-03-05 12:58:33
自閉クンには個人競技の方が(比較的)向いてますよね。

団体競技は、自分の体とボール以外に、味方と相手(しかも複数)のことも考えないといけないので、超ウルトラC級の難しさだと思います…。



今住んでるところにはスペシャルオリンピックスの支部はないんですけど、できたらぜひ、何らかの形で参加したいです。いつかニボシくんや応援中のねこ飯さんにも会えたりしたらいいですね!



ニュース23では、民泊家庭の様子も出てましたけど、素朴な交流がとてもいい感じでした。選手たちがみんな楽しそうだったので、見るだけでも見たいくらいです。

返信する

コメントを投稿