電動R/Cの部屋

電動飛行機や電動ヘリコプタを飛ばして楽しんでいます。
電動R/Cの楽しさをお届けできたらと思っています。

トイラジCR250ブラシレス化その2・完成

2009年12月02日 19時40分43秒 | 日記
CR250のブラシレス化を考えているあなた、まずはポチッとお願いします!

日本ブログ村、ランキングアップにご協力下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへにほんブログ村

本日モーターとバッテリーが届いたので、早速取り付けてみました。
まず昨日抜いた9Tのピニオンをモーターに取り付けます。

ハンマーで強くたたくと軸が曲がる恐れがあるので丁寧にたたきました。

無事ピニオンを取り付け、ギアの中に組み込んでみます。

プラ部分にちょっと余分なでっぱりがあったのでルーターで削り取りました。

そしてあっという間に完成です。

小さめのモータを取り付けましたが、スペース的に結構ぎりぎりだったような感じです。
そして、試しにモーターをまわしてみました。
かなり回ります。スロットルのEPAを50%くらいに下げたくらいでちょうど良い感じです。
それと飛行機用のアンプを使うとスロットルが急に入るとのことでしたので、3PKの機能をフルに使って滑らかなスロットルカーブを作りました。
ちなみに2セルでも回してみましたが、結構回ります。2セルでもいけるかもしれませんね~

とりあえず週末が楽しみです!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (店長どぇす。)
2009-12-02 21:12:51
写真の中で、左から2番目のギアにクラッチ機構がついてます。
電動ドライバーのように一定トルク以上で逃げる仕組みになっていてギアを保護するようです。
パワーを入れてカリカリ音がするのはたぶんそれです。
オイラはその機構を殺しました。


返信する
Unknown (管理人)
2009-12-02 21:25:05
このクラッチもあまり回転を早くしすぎるとかなりガタが出てくるみたいですね。
せっかくブラシレス化したのですが、最初は様子を見ながら走らせます。
返信する
Unknown (おいちゃん)
2009-12-04 22:51:38
こんばんわ。。。
私のバイクも完成しました。
ハイペリモーターと3セルはヤバイです~
パワーあり過ぎでまともに走るか?わかりません・・・
返信する
Unknown (管理人)
2009-12-05 09:23:24
おいちゃんさん、おはようございます。
早朝走らせてきましたが、かなり危険なバイクに変わってしまいました。普通に走らせるなら2セルで十分です。
返信する

コメントを投稿