今日も昨日に引き続き曇天模様の空。
折角早く起きて飛行場に行ったのに、雲が厚くて暗くなかなか飛ばす気になれません。
今日は自治会の掃除があるため、早めに切り上げなければならずヘリだけ飛ばすことにしました。
ということで、時間がないので写真はありません。
先日のオートローテーションフルタッチ失敗のトラウマがまだあるせいか、KINGの上空飛行は恐る恐るの飛行になってしまいます。
しばらく馴らしで飛ばした後、思い切ってオートロに入れてみると、「結構いけるじゃん!」てな感じで気持ちよく降りてきました。
さきほどまであったトラウマがどこへ行ってしまったのか、サルのようにオートロの練習をしました。
今日思ったことは、やっぱり降下時に速度を殺さないことです。いくらいい感じで降りてきても、前進速度がないとフレアーした時に回転が稼げません。姿勢管制が大事だなぁと思いました。
それとT-REXでもオートロの練習を始めましたが、はっきり言ってKINGよりもやりやすいです。
ローターが長く重いせいか回転数が落ちません。ちょっと高めでフレアーしたら、綺麗にスタックし、回転数もいい感じでした。そのままサーっ降ろせばフルタッチできるような降下率になりました。
ひょっとすると、T-REXのほうがKINGよりも先にオートロ完成してしまうかもしれません。
また来週特訓です。
でも、梅雨の足音が。。。
人気blogランキングへ
折角早く起きて飛行場に行ったのに、雲が厚くて暗くなかなか飛ばす気になれません。
今日は自治会の掃除があるため、早めに切り上げなければならずヘリだけ飛ばすことにしました。
ということで、時間がないので写真はありません。
先日のオートローテーションフルタッチ失敗のトラウマがまだあるせいか、KINGの上空飛行は恐る恐るの飛行になってしまいます。
しばらく馴らしで飛ばした後、思い切ってオートロに入れてみると、「結構いけるじゃん!」てな感じで気持ちよく降りてきました。
さきほどまであったトラウマがどこへ行ってしまったのか、サルのようにオートロの練習をしました。
今日思ったことは、やっぱり降下時に速度を殺さないことです。いくらいい感じで降りてきても、前進速度がないとフレアーした時に回転が稼げません。姿勢管制が大事だなぁと思いました。
それとT-REXでもオートロの練習を始めましたが、はっきり言ってKINGよりもやりやすいです。
ローターが長く重いせいか回転数が落ちません。ちょっと高めでフレアーしたら、綺麗にスタックし、回転数もいい感じでした。そのままサーっ降ろせばフルタッチできるような降下率になりました。
ひょっとすると、T-REXのほうがKINGよりも先にオートロ完成してしまうかもしれません。
また来週特訓です。
でも、梅雨の足音が。。。
人気blogランキングへ