ハイナンNETの日常

メンバーが気になってること、メンバーの日常、そして「イアンフ」問題関連情報を書いていきます☆

海南島からのつぶやきまとめ★2011/4/5&6分

2011-04-06 21:33:35 | 海南島から

メンバーのMとSが2011年4月に海南島滞在しました(Mは継続して滞在中)。
そのときのふたりのつぶやきを日にちごとにまとめました♪

メンバーMとSのプロフィール★
Mさん
海南島に留学中。この春に大学院を卒業したばかり。
Sさん
海南島に短期滞在。普段は会社員。


4月5日と6日分です。
上から時系列に並んでいます。


******************************************************

from臨高☆S
あぽ朝から独り言多いけど大丈夫か?
とか思っていたら清明節ってことでお供え物してた。
あーほんとこれこそ今ビデオで撮りたすぎな場面。
がーんがーんがーん(><)





from海南島☆M
林亜金アポ、天気がよかったせいか元気そうでした。
日、月曜とお泊りさせてもらいました。
たんあとうアポのお墓は、旦那さんの隣でした。
お墓の前にはお皿とかお椀とかがあって、皆でご飯を食べた痕跡が。
私もお線香と天国用のお金を燃やしてきました。





from臨高☆S
にゃーには悪いが、なんかもー果物以外は何も食べたくない気分。。。
前に五人でここに来たときご飯お代わりを三杯くらいした
Aちゃんがいればにゃーも喜ぶだろうに





from海南島☆M
とうぎょくみんアポの孫から、アポ重病だから見に来いって言われて
行ってみたらアポ前より元気そうでした笑。
清明節のお祝いの、三色もち米ご飯も食べてて一安心。




from海南島☆M
とうぎょくみんアポんちは苗(みゃお)族だから、清明節にお墓参りはしないらしい。
でも葉っぱとか木の実とかで、赤、黄、黒色に染めたもち米をバナナ葉に包んで
毎年お祝に食べるそう。
おいしくいただいて、お土産にドデカイ三色おにぎりも貰いました。




from海南島☆M
この時期、至る所で墓参り用にピンクの長い線香と天国用お札が売られてます。
保亭の観光開発はどんどん進んで「楽園」化してる。
中心街の夜景なんてギラギラしててすごい。しかし色使いが毒々しいぜー





from臨高☆S
あぽの養子の姉のラオコンに福山まで送ってもらう。
清明節なため海口行きのバスはすごい人だ。
おじさんに「放射能洩れに気をつけろ」と言われる。
まー気をつけようがないが気をつけよう






from海口☆S
バスあり得ない混み方にタクろうか迷う。。。





from海南☆M
昨日sちゃんと海口で合流ー彼女の風邪が治ったら
果たして三亜に行くのかチチハルに行くのか見守ろうと思います笑。☆m





from海口☆S
は。気がついたらあんま時間がない。。。
あたしが怒りたいひとたちの構造は一緒なのかも
http://www.magazine9.jp/osanpo/110406/ S





from海南島☆M
Iちゃんギックリ腰大丈夫かなあ。
今からSちゃんと学外にラーメン食べに行ってきます。 ☆m




from海口☆S
Mちゃんと蘭州拉面屋で夜ご飯。
隣のお兄さんが生の大蒜を噛りながら麺を食べていた。。。
おいしいのかな?S


******************************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« wam「春の連続セミナー」のお... | トップ | 海南島からのつぶやきまとめ★... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海南島から」カテゴリの最新記事