ハイナンNETの日常

メンバーが気になってること、メンバーの日常、そして「イアンフ」問題関連情報を書いていきます☆

海南島からのつぶやきまとめ★2011/4/8分

2011-04-08 20:58:12 | 海南島から
メンバーのMとSが2011年4月に海南島滞在しました(Mは継続して滞在中)。
そのときのふたりのつぶやきを日にちごとにまとめました♪

メンバーMとSのプロフィール★
Mさん
海南島に留学中。この春に大学院を卒業したばかり。
Sさん
海南島に短期滞在中。普段は会社員。


4月8日分です。
上から時系列に並んでいます。
******************************************************


from保停☆S
せっかくの再会もつかの間あぽと別れ、あぽの孫の都合で農作業に行くことに。
別れを惜しむあたしをあぽは閉め出す(><)
てか放射能から逃げて来たのに今から冬瓜に殺虫剤散布作業。
大丈夫かあたしの健康笑




from保停☆S
そして昨日夜ご飯食べたおうちへ。
昨日と同じようにここの子どもたちがあたしに気を遣って
「クレヨンしんちゃん」のDVDをなぜかかけてくれる笑



from海南島☆M
余震が気になるが、作文の授業を若干早退して保亭へ向かう。
海口のバス駅で、隣席の小ちゃい婆ちゃんが海南語?で何か話し掛けてきた。
すごく小さくて新しいケータイを持ってる。
どうやら電話のかけ方がわからないらしい。
シワシワのメモに書かれた番号を指差ししきりに何か訴えてくる。
その番号にかけてあげると、ニャーニャー(そう聞こえたの)話した後、
野菜の入った大きな袋や箱をかかえてどこかに去って行きました。
海口南駅で出会ったオカッパのしわしわ婆ちゃんでした。



from海南島☆M
しかし今日は駅がかなり空いてるなあ。
先週の清明節の時は人込みをかきわけてバスに乗ったのに。
写真は、苗族のお祝の三色もち米withアポです。☆m




from.保停☆S
ご飯中の方は見てはいけません。蠅いっぱい取りなう。S




from海南島☆M
バスに乗ると必ず車内のテレビで映画もしくは流行曲のPVが流れる。
さっきは、ZEEBRAの中国人バージョンみたいな二人組が、
高級車を背景にYoYoってラップする曲、のち台湾の人気アイドル、
のち韓国人アイドルの曲の後に、「一番好きなもの」がテーマみたいな曲が流れた。
「一番好きな料理はママの豆腐料理、一番好きな靴はママが作ってくれた靴、
一番好きな言葉は中国語、永遠に中華を愛してる」みたいな歌詞だった。
なんか一応愛国心に配慮してバランスをとろうとしてるのかなとか
思ったが考えすぎだろう。
車窓には椰子林と水田とが交互に過ぎて行きます。今日は暑いなー。



from保停☆S
あぽの孫と別れて一路凌水のあぽの家へ。そこでMちゃんと合流予定。
てか昨日の夜、今朝、そして昼と強い米酒(ウォッカ的感覚)飲まされ続けたため、
かなり睡魔に襲われ中なう S



from海南島☆M
私のバスの隣席は海口で働いてて保亭に帰郷する女の子。
その子に今たたき起こされた。何かと思ったら「海だよ!」て。
今日は天気がいいから海も二色できれいだ。手前はライトブルーで遠くは紺碧。☆m



from保停☆S
あぽのお土産にまたマンゴーたくさん買ってしまった!!
違う種類のやつそれぞれ1斤3元と5元。
そしてトマトと茄子といんげんとパクチー買了♪
しかし未だに鶏一羽買う勇気がないため、
代わりにサラミ半斤購入




from海南島☆S
がーん反対車線で犬が轢かれた瞬間を見てしまった…がーんがーん



from海南島☆M
陳亜遍アポの村も、道とかいろいろ整備されてるー。
農村にも徐々にではあるが確実に経済発展の影響が見られるね。☆m




from海南島☆M
陳亜遍アポ生きてたー!しかし一ヶ月以上頭痛と腰の傷の痛みが続いてるそうだ。
さっき診療所に注射をしに行って帰ってきたばかりらしい。。
病気の孫娘と、手乗りサイズの仔犬達が出迎え




from保停→祖関☆S
乗ったバスにておじさん同士の大喧嘩勃発。
1人が無理やり降ろされそうになった場所がちょうどあたしが降りたかった場所!!
ラッキーちょうど外が見えなかったから困ってたの。
降りて歩いていると以前会ったことのある姉妹に遭遇




from海南島☆M
相変わらずかっこいい孫娘が、椰子に登って、
いま椰子汁を飲ませてくれようとしています。☆m




from祖関☆S
あぽのおみやげが重すぎてあぽんちまであと400メートルくらいで休憩してると
さっきの姉妹が戻ってきた。
将来が楽しみな美人姉妹笑




from海南島☆M
お、持ちやすいように外皮もとってくれた~ストローは竹。
孫、何故か北京舞踊学院のシャツだね。
アポは寝てる、呼吸がビュービュー変な音してる…。
そしてsちゃんも今アポん家到着、彼女も疲れて死にそうらしい。




from海南島☆M
紫芋を食べろ食べろと言っている死にそうなアポ



from海南島☆M
いまsちゃんが鶏の強かんを阻止した笑。
オンドリが、嫌がるメンドリの頭を突いて上に乗っかってたから。。
そして買ってきた豆の筋をとって夕飯の支度。
アポはまた睡覚。病気で食欲が無いらしい。




from海南島☆M
孫が颯爽とバイクに跨がり去っていった。
そして私はまだ紫芋しか食べてないのに既にお腹に打撃が…夕飯作ってくれてるのに…
大丈夫か…?
しかしアポ常に独り言多いな。☆m




from海南島☆M
アポ、日本軍につけられた傷とか、腰痛とか頭痛とかが辛いと言ってる。
去年より悪化してると孫は言ってる…。
私の前髪が変だとsちゃんは言ってる…。ぬぬぬ☆m




from海南島☆M
アポ「体中、特に注射を打つからお尻が痛い。
昔はもっと太かった脚が今はこんな細くなった。
診療所にももう歩いて行けない。日本にももう行けない。」(訳:孫)
85歳のアポ、皆が寒くない時でも寒いらしい。
そしてここにもクリスチャンが来たが薬ではなく米や油をくれたらしい。


from海南島☆M
パパ(アポの娘の旦那)が雀巣珈琲というのをいれてくれてる…
まだ寝ないで語ろうということか…?BGMが孫のケータイから流れている。
sちゃんが風邪のくせに髪を洗おうかなと言っている…
えっ君、ドライヤーも無いのに…?



*******************************************************

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海南島からのつぶやきまとめ★... | トップ | 海南島からのつぶやきまとめ★... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海南島から」カテゴリの最新記事