気ままに展開。。。

ちょっとネジゆるめるかな~って感じで・・ほっこり・・のんびり・・とやってます。絵本のページをめくるように見て下さい。

ガチョウとツル?

2006年09月22日 | ★気ままに展開。。。≪本編≫
「アリとキリギリスの話の続きやないねんけどな、ちょっと前に『童話って実は残酷・・!』みたいな本が流行ったやろ。」


「あー!あったあった!グリム童話とかね!」


「日本の昔話も実は残酷やったとかな。」


「原典は今の話と似ても似つかんっちゅうのは多いでんな。瓜子姫とか舌切り雀とかな。」


「舌切り雀はちょっとえげつない場面が多いわな。」


「カメとかカエルとか、キミらの仲間はよう出演しとるわな。童話に。」


「場合によってはアホの見本になってる時もおまっしゃろ?」


「あるある! 腹を膨らませ過ぎて破裂するアホのカエルの話とかな。」


「イソップでカメの話は少ないんや。カエルの話は多いけどな。イソップの最後の話はカエルの話やで。」


「え?ホンマ?」


「そうや。『太陽に文句を言うカエル』っちゅう訳の分からん話や。」


「イソップって話の後に教訓がついてるんでしょ?」


「そうそう。」


「春ちゃん、何か意外な話とかない?」


「よっしゃ、任しとき。  ・・・ガチョウとツルっちゅう話を。」


ガチョウとツルたちが同じ草原で餌をついばんでいた。すると、人間が、鳥たちを網で捕まえようとやってきた。
ツルたちは人間が近づいてくると、素早く飛んで逃げたが、ガチョウは飛ぶ
のがのろく、体も重かったので捕らえられてしまった。

危険が迫った時、貧乏人は身軽に逃げられるが、金持ちは逃げ遅れて身を滅ぼす。


「ホンマですか?これ?」










☆「気ままに展開。。。」のキャラクター紹介はこちら


作者hades444より お願いです。

いつも『気ままに展開。。。』をご覧頂き、ありがとうございます。
これからもより多くの方にこの『気ままに展開。。。』をご覧頂ければと思い、
ランキングに参加して、少しでも人目に触れる機会が増えたらと思っております。どうか、皆さまのご協力を頂きたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。


人気blogランキングへ
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログへこちらもよろしくお願いします!!
ブログランキング! ぜひよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うさぎ)
2006-09-22 10:04:08
>危険が迫った時、貧乏人は身軽に逃げられるが、金持ちは逃げ遅れて身を滅ぼす



うぅ~ん

でも今は金持ちは捕まっても 金を使って逃げ出すよね・・・

これって“教訓”なの





童話も読む人によっていろんな解釈があるよね

女の子がよく読む話で「人魚姫」は人魚は好きな王子を殺せず 最後に海の泡になっちゃうけど それを「美しく悲しい愛」と言う人もいれば 「人魚はバカじゃない! 声をなくして 他の女に好きな人とられちゃって 何もしないで身を引くなんて」などなど・・・

でも話自体も 書いてある本によっては内容が違っていたり 終わり方が違っていたりいろいろですよね



童話や絵本はメルヘンの世界 夢の世界であって欲しいと思ううさぎでした

あっ! お笑いの世界もあったね
返信する
こんばんは☆ (ゆきのガコちゃん)
2006-09-22 20:02:48
「カエルの王様」って言う話もあったね。

落とした金のボールを拾ってもらったお礼にカエルと結婚する約束をしたお姫様。

「やっぱりカエルはイヤや!!」と。

なのに実は男前(?)の王様が魔法使いにカエルにされていただけ。

と判った途端手の平返し。

なんちゅうヤッちゃ!

と思ったけど、これって実生活でも当てはまるよね。

女心?!



確かにお金があると執着心が湧くからねぇ・・・。

火事が起こっても「あれもこれも持って逃げねば!」と、金と共に自分もこの世から去りぬ・・・
返信する
あっ! (うさぎ)
2006-09-22 20:45:32
ガコちゃんの読んで気が付いた・・・

うさぎ勘違いしていたのね(^^;)

危険が迫るって・・・
返信する
フフフ~ (ゆきのガコちゃん)
2006-09-22 21:02:29
お話って色んな解釈があるよ~!

私はうさぎさんの書き込みで「お~そう言う解釈もありだ!」と思ったのだ
返信する
むか~し、むかし・・・・ (pon)
2006-09-22 22:21:59
日本昔話も終わりましたね。

『ガチョウとつる』

面白いですね。

pon知らんかったよ。

もし、作り話なら結構面白いかも・・・・





pon的には

『可朝と鶴光』ならどうよ!





返信する
コメントありがとうございます! (hades444)
2006-09-23 17:45:11
ガコちゃん、うさぎさん、ponさん

コメントありがとうございます。



イソップの話には、「エーッ?」っていうような話も結構あったりします。



このガチョウとツルは最後の教訓が笑わせてくれますよね。



うさぎさん、

そうですね。人魚姫の話は切ない結末ですね。

こないだ、妖精や精霊、魔物なんかの書物を読んでいますと、人魚と言っても世界各国で色々みたいで、アンデルセンの人魚の話が人魚を美しく儚きもののイメージを与えたようですね。

どこの国だったかは忘れましたが、雌の人魚はとても美しいが、雄の人魚は非常に醜い、とあったり、人魚というのがイケメンの男の人魚しかいない、という国もありました。

意外でしょ?





ガコちゃん

カエルと約束してしまった為にイボガエルと結婚することになったお姫様の話がありますね。

姫はテキトーに誤魔化して約束を反故にしようとしたが、父の王様が「たとえカエルとの約束でも約束は守らねばならん!」と厳しく叱り、カエルと結婚したという・・・。

でも、あまりの気持ち悪さにカエルを壁に叩きつけたら・・なんと美しい王子に変った・・で、あとは手の平返し。

で、ふたりは幸せに・・めでたしめでたし・・って、怒れよ王子!!







ponさん

どっちもちょっとエロ路線でっせー。

この鶴光のオールナイトニッポンのおかげで、関西人=エロいってイメージがかなりついてしまいましたからねー。

とか何とか言いながら、私も聞いてましたが。

♪ビバー ヤング! パヤパヤ~ ♪

返信する