気ままに展開。。。

ちょっとネジゆるめるかな~って感じで・・ほっこり・・のんびり・・とやってます。絵本のページをめくるように見て下さい。

さんぽ。

2007年02月15日 | ★気ままに展開。。。≪本編≫
ひよ之介 :「兄さん、こっちでええんかぁ? オレら大体のカンで歩いてるけど・・豆蔵の店ってどこか知らんし。」


川たろう :「ええやろ。“すべての道はローマに通ずる”って言うがな。考えようによったら、全ての道は豆蔵の店にもつながっとるで。」


ひよ之介 :「ここ野っ原やで。テキトーに歩いてたら・・どこ行くかわからんで。」


川たろう :「あかなんだら・・アカンかった時のこっちゃ。散歩やと思ったらええがな。の~んびり行こうや。方角的には合うとるやろ。」


ひよ之介 :「そやね。疲れたら寝転んだらええしね。だーらだら喋りながら、好きなように歩いたらええんやなー。」


川たろう :「・・なあ、師匠。」


ひよ之介 :「なんでんねん?」


川たろう :「全然関係ないねんけど。白ごはんに醤油かけて食うたら旨いと思わへん?」


ひよ之介 :「あれは旨いな。そやけど、あれやったら、オカンに怒られるやろ。」


川たろう :「せやねん。行儀悪い言うてな。かつお節に醤油をポトポトっと垂らして、白ごはんとぐちゃぐちゃーっと混ぜた、ネコのご飯みたいなやつも旨いやろ?」


ひよ之介 :「あれは最高やなー。あれはおかずがいらんわ。ご飯に味噌汁かけてな、その上からかつお節をパラパラっとかけて食うのも旨いで。」


川たろう :「あー、ネコまんまな! 最高や! でも、どれもオカンが怒りよんねん。行儀悪い言うてな。」


ひよ之介 :「汁かけ飯が行儀悪いっちゅうのは、誰が言い出したんや?」


川たろう :「オレもそれが疑問やねん。そもそも戦国時代とかやったらな、汁かけ飯が普通やったらしいで。」


ひよ之介 :「どこからどう変ったんやろな。ところでな、ご飯にソースかけて食うやつ居てへん?」


川たろう :「居てるで。ご飯にマヨネーズかける奴もおる。」


ひよ之介 :「あれはイカンな。キモイな。」


川たろう :「ご飯に味噌汁かけんのはええけど、チキンラーメンの中にご飯入れる奴も居てるやろ?」


ひよ之介 :「あー!あれな! “貧乏人の定番”と言われるメニューな。 あれもやる人は旨いって言うけどな。」


川たろう :「でもな、世間にはもっとスゴイ事やるヤツが居てるんとちゃうか?」


ひよ之介 :「おるかもな。・・こう、予想だに出来んような事をな。」


川たろう :「人に知られると恥ずかしいようなの、とかな。」


ひよ之介 :「オレ、弁当とかのご飯の上にのっかってるタクアンどけた時に、ご飯に黄色い色がついてるトコあるやん?あれ、好きやねん。」


川たろう :「それ、恥ずかしいで。」


ひよ之介 :「やっぱり?」







☆ 『気ままに展開。。。』 のキャラクター紹介はこちらです。 ☆



★★ 別館『かっぱちゃんの小さいブログ』はこちらです。最新記事は「ごっつい旨いもん!」です。★★

 

◆頼りにしてまっせ!
人気blogランキングへ
いつも応援ありがとうございます!かなり苦戦しています。
にほんブログ村 イラストブログへ10位以内に入れるよう頑張ります!!

読物屋本舗 読まれ筋ランキング
ブログランキング・くつろぐ  こちらも苦戦しています。。頑張ります!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘンなもの食い (いのうえ)
2007-02-15 21:19:41
僕は子供の頃
オヤツ代わりとして「お麩」を食べてました・・・
駄菓子屋で売っている甘い麩菓子ではなく・・・
いや、別にそれほどびんぼーではなかったと思いますが^^;好きで食べてましたね~^^
いまでも好きでたまに食べてます。
返信する
オホホ (ラクッコピコりん)
2007-02-15 22:06:11
たくあんよけた黄色いご飯もうまいですが、紅生姜をよけた赤色ご飯もうまい。

ピコりんは、ご飯にスライスチーズをのせて味ノリのせた、お茶漬けが好き。

恥ずかしいかなぁ?

食いすぎると胸やけします。
返信する
うちの家では (ゆきえ)
2007-02-15 22:41:03
ばっちゃんが生きてた頃、私が幼稚園くらいのとき、ご飯にマーガリンを混ぜて、お醤油かけて食べてました。ばっちゃん風マーガリンご飯です。
当時は、美味しいと思って食べてました。
これは、ありなんでしょうか~?今だ謎。

あっ、それと良かったら私のブログにリンク張らせてもらってもいいですか~?

返信する
初参加。 (おののいも)
2007-02-16 01:34:21
こんばんわ。おのも遊びに来ちゃいました☆

ってか、すんごいかわいい~~~ッス!!!
おのもこんな絵を描きたいです・・・ムリです。汗


おの家では、ゆきえさんと同じく、マーがーリンと醤油ご飯やってましたね~。後、マヨネーズとか。

さすがに、味噌汁の中にご飯を入れて食べてたら、怒られました。笑
返信する
コメントありがとうございます!! (hades444)
2007-02-16 12:43:41
◆いのうえさん

それはお菓子を食べるよりも低カロリーで、砂糖の有害性も心配ないので、画期的かもですよ。

味、あるんかなぁ・・・?という疑問はありますが、あの香ばしさは慣れてくるといいかもしれません。
餅麩なんか、案外腹持ちも良かったりして・・。

◆ピコりんさん

スライスチーズに味のりのお茶漬けは、かなり意外なメニューですね。ちょっとやってみたいような気もしますけれど、どんな感じなんかなぁ~?
たしかに、食べ過ぎるともたれるでしょうね。
このお茶漬けは塩かけたり、しょうゆを垂らしたりっていうのはなく、そのままの味で食べるんですか?

◆ゆきえさん

それは・・私の父もやってました!話によると・・昭和30年代や40年代には、熱いご飯の上にバターやマーガリンを乗せて食べるというのは、けっこうポピュラーだったようですよ。
たしか、ずっと前に「三丁目の夕日」という漫画でも見たような気がします。

リンクの件ですが、もちろん大歓迎です!
私の方もリンクさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

◆おののいもさん

ようこそ、おいで下さいました!!
お待ちしておりました。

いえいえ、絵は単純なもんで・・おのさんのような感じの絵を描きたいんですが・・なかなか難しいです。
同じ記事にコメントを頂いている、いのうえさんやピコりんさんも絵を描いておられますので、ぜひぜひ交流して下さいませ。
おのさんのブログもかなり笑わせて頂けますので、初めて発見して以来、更新を楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

味噌汁中にご飯いれると怒られるでしょ?私もそうでした・・。
返信する