八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

早過ぎるツバメの飛来

2018年03月28日 22時20分03秒 | Weblog

今日は暑くなるぞと言わんばかりに、朝の室温は17度。

日中も暖かいというものではなく、ちょっと動くと汗ばむかのような暑さでした。

北関東では夏日になった町もあったそうですが、分かる様な気がします。

 

家を出ようと車に近づいたら、聞き覚えのある鳴き声が聞こえて来ました。

電線に止まっている鳥だったんですけど、良く見てみたらツバメでしたよ。

一昨年かはGWに、去年はGW前に、今年は3月に・・・

今年も来たのか、というよりも異常気象という言葉が頭に浮かんで来ました。

初夏の風物詩なんてとても言えません。

 

先週送別会をやったばかりだと言うのに、明後日またやる事になって、

先日回覧が回って来ました。不思議に思ったのは、誰の転勤を祝う席なのか?

肝心の事が全く書いてなかった事です。大体想像は付いているんですけど、

趣旨に賛同する気になれなかった事もあって、参加しないと回答しました。

 

今日になって「参加者が少ないから、何とか出られないか?」と、

直接幹事が来ましたよ。不参加の理由を言って納得してくれた様ですけど、

こんなことは今までに無かった事です。何かあったんじゃないか?

転勤の内示は出ている筈なんだから、隠す程の事でもないでしょうにね。

私の想像の及ばない何かがあるんでしょう。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念だけど、諦めざるを得ません | トップ | レジに誰もいなかったCVS »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ざにーに)
2018-03-28 22:49:36
ツバメが来て良かったですねぇ

こっちは、毎年この時期に帰ってきます

(〃´・ω・`)ゞ
返信する
Unknown (きおねこ)
2018-03-29 16:31:20
こんにちは。
さすがにツバメはまだですね。
鶯の声も聞いてません。
まあ、いつもは山中をうろついているのにしていないからという理由もあるのですけど。
里に下りてくるのは来月になってからでしょう。
ソメイヨシノがいわきでも開花したようです。
帰る頃には見頃になっているかもしれません。
返信する
Unknown (八丁堀)
2018-03-29 22:29:27
~ざにーにさん~

こんばんは。
目の前の電線にはとまるのに、我が家には巣を作らず
隣家に作っています。汚れなくて済みますけど、嫌われて
いる様で残念です。
返信する
Unknown (八丁堀)
2018-03-29 22:32:59
~きおねこさん~

こんばんは。
鶯はここ2~3日黙っています(笑)
雉と小綬鶏はよく聞こえるんですけどね。
来て欲しくない鵯が賑やか過ぎる声で鳴いています。

戸袋に巣を作りません様に
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事