八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

明日の朝食は桜餅

2014年01月20日 22時09分20秒 | Weblog
南風が吹いて、寒さは緩む様に天気予報では言っていたと思ったものの、
見事に外れて、今日も寒い一日でした。

車内の温度計はマイナス3度。指先が冷たかったし、少し体調不良だったものですから、
会社でもカーディガンを一日中着ていましたからね。


先日ぼブログにも書いたと思いましたが、今日は大寒。
毎年楽しみにしている、托鉢のお坊様達が来る日です。
仕事が終わって、スーパー以外には寄り道もせずに、真っ直ぐ
帰って来たというのに、今年は5時~6時にかけて来たそうです。

もしかしたら、歩いている所を直接見ることが出来るかも知れないと思ったんですけど、
この時間では帰宅が間に合いませんから、残念ですがまた来年まで待つことにします。

今日は妹が来たそうで、手土産に持ってきたお菓子が仏壇に置いてありました。
個包装のものは来月の上旬までの賞味期限なんですけど、桜餅が3つありました。
こちらは消費期限が今日までですから、明日の朝にでも食べようと思います。

朝から桜餅。朝食にはちょっときついかも知れませんけどね。

今日はこのへんで。おやすみなさい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なるべくして、なったのかも | トップ | 寒さが緩んだ一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きおねこ)
2014-01-21 19:03:06
こんばんは。
托鉢僧、ここいらでは見たことないです。
大寒の日に回るというのは、何か意味があるのでしょうかね。
昨日も寒かったですから、袈裟?姿では寒かったことでしょう。
それも修行のうちに入るのかな?

朝から桜餅は、やはり考えてしまいますね。
賞味期限を気にしないなら、おやつに持っていくということもできそうですが。
渋いお茶に和菓子、ほっこりできそうな気がします。
返信する
Unknown (八丁堀)
2014-01-21 22:07:22
~きおねこさん~

こんばんは。
托鉢と言うよりも、幅の広い団扇を叩きながらお題目を
唱えながら歩いていく姿なんです。
修行の一貫としでしょうから、防寒着も着ていません。
頭陀袋らしきものも無いようですから、不思議な御一行様
と言えますね。

桜餅、2つ食べました。
弱らせてしまっては、勿体ないし買ってきてくれた妹にも
悪いですから、朝から食べる事にしました。
渋茶ではなくて、温めた牛乳を飲みながらでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事