八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

真っ赤なカサブランカ

2015年07月07日 21時37分56秒 | Weblog

朝から雨が降ったり止んだり・・・

晴間も見えた様な気がしましたけど、生憎の一日になりました。

朝、車を降りて会社に入るまでは良かったんですけど、帰りは小雨が降り始めて

いたものですから、小走りで車まで行く事になりました。

傘は車の中に置いたままでしたからね。

 

今日は七夕。昨日寄ったスーパーでは、レジの脇に竹を立ててありました。

待っている間に見てみたら、鉛筆書きで「足が速くなります様に」とか

「いい点数が取れます様に」なんて書いてありましたっけ。

ここ何年もず~っと雨続きですから、七夕に星を拝めた事がありません。

晴れたとしても、どっちの方角を見ればいいのかも分からないし・・・

 

「雲の上は常に晴天」って言葉がありますから、下界の我々の心配とは関係なく、

一年ぶりの逢瀬を楽しんでいるのかも知れませんね。

 

鉄砲百合と同じ時期に植えたカサブランカ、昨日から蕾が開き始めました。

白ではなくて、暗い感じの赤なんですけどね。

芳香と思って買ったんですけど、今の所香りを感じません。

蕾の時から花の色が気になっていた母「面白い色だね」って言ってましたっけ。

白のカサブランカは上手く咲かせられた試しがありませんけど、この色は良く

咲いてくれました。まだ固い蕾も何個も控えていますから、

これから暫くは楽しめそうです♪

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨中の散歩 | トップ | 好事魔多し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きおねこ)
2015-07-08 16:32:39
こんにちは。
今日は午前中は天気がよかったのですが、午後から雨になりました。
如何にも梅雨って感じがします。

七夕でしたね。
こちらでも、スーパーなどに短冊を吊るすコーナーが設けられてました。
超現実的な子供達は、そういうのに参加しません。
娘は飾りを作って笹にぶら下げたいようでした。

ユリって、どれも芳香が強いような気がしますが、うちの庭に咲いているのも大して匂いません。
福島市ではヤマユリが既に咲いたという記事が載ってましたが、これは香りが強いですね。
花粉がつくとなかなか取れないのは、野草も園芸品種も一緒ですが。
返信する
Unknown (八丁堀)
2015-07-08 21:21:15
こんばんは。

この雨の中、健気に咲いてくれています♪
白いカサブランカは上手く行った事がないし、鬼百合
(だったかな?)も一年で諦めました。

帰宅して門扉を閉めた時、匂って来ましたよ。
晴れていたら香りを楽しめるのに、残念です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事