はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

パソコン楽習館作品展潜入ルポ

2015-10-03 | パソコン雑記

タイトルが、どっかで聞いた言い回し。

今日は日頃大変お世話になっており、パソコープ事務局でもある、パソコン楽習館の作品展にお邪魔してきた。
パソコン楽習館は埼玉県本庄市にある。
運転技術と方向認識に問題のある私でも、自分で運転していきたくなる教室だ。

車のナビをセットし、念のためとiPhoneのナビもセットしてGo!
車のナビとiPhoneのナビが同時にしゃべるので、微妙にうるさかった。
しかも「右にまがります」「直進します」と違うことをいうので、どっちにしよう?と一瞬戸惑い、じゃっかん失敗したなと思った。

車のナビを優先して聞き、無事到着。
東先生、祐見子先生、飯島先生が満面の笑顔で迎えてくれた。

入り口には、タイプライターにセットされたペーパーのウェルカムセンテンス。
しゃれてるな~と思った。

「楽」ちゃんマークのボタンがあちこちにあるらしい。
それを20個見つけると抽選でプレセントがもらえるとのこと。

早速ひとつみつけた。

「楽」ちゃんマークをみつけながら、作品を満喫。
ハロウィンの飾り付けがすてきです。

来年のカレンダー、スキャナー(Torizo)を駆使したコサージュ。
中村先生のフォトパネル、目にも鮮やか~

メモ帳や我が家の防災メモ。

見上げるとコサージュのリース。

部屋に入ると、音楽とともに楽しそうな動画が
「おもいでばこ」を使って再生されていました。

音楽に合わせて踊ってます
・・・・・ん?変なおじさん?いえいえ、A先生です。

楽しそうというかなんというか。

うちの教室ではまだやっていない作品もたくさん展示。

この折るだけぽち袋もこれから挑戦したい作品のひとつ。

かさねのぽち袋はやったよね~ やっぱりすてきです。

着せ替えぽち袋、飾ってもらえてうれしいな

伝統模様(こぎん刺し)のコースターもある。やったー
ちゃんとコルクが裏に貼って合って、クオリティが高い。

うちわも作ってもらえた。良かった。

エクセルで作るリングのスケジュール帳もやってみたいな。

おなじみのティッシュケースも、作る人が変われば柄も様々で楽しい

タブレット作品、iPad作品と続きます。

ワードのお絵かきを、手作りで製本するのもいいね

授業をやりながらの作品展なので、そんな大きな規模ではないと聞いていたが、いえいえ
とっても見応えがあった。
やっぱり、生徒さんの生(なま)の作品はエネルギーがあふれていていいね

無事「楽」ちゃんマークを20個見つけ、お茶も入れていただき、たわいもない話で盛り上がり、大笑いしてきた。
「楽」ちゃんマークの抽選プレゼント当たるといいな。
当選は発送をもって代えさせていただきますの様子。いい子にして待ってます。

とっても楽しいひとときを、本当にありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿