はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

生徒さんのカレンダーいろいろ

2015-12-03 | パソコン雑記

気づけば12月。
色々なことが難航しているけれど、身の回りの小さなことは少しずつ解決している。
あ~もう今年も終わるのかとあきらめに似た気持ちと、また新しい年を迎えられそうな喜びと、とても複雑な気持ちの日々を過ごしている。
でもアタフタしながらも、そういうおぼれそうな自分を楽しむ自分がどこかにいて、それはそれで楽しかったりする。

さて。
教室も毎年ながら、この時期はカレンダー作りなどで楽しんでいる。
皆さんの嗜好も実に様々で、毎年作るカレンダーにもばらつきがあったりで、なかなか皆さんで一斉に同じものに取り組むというのが難しくなっているような。
その中でも、今年はパソコープEテキストのマイカレンダー2016で、印刷業者さんに注文するタイプを仕上げる最終段階に入ってきた人が多いかな?
ひとまず他の方法で作られて、すでに完成された作品のいくつかをちょっとご紹介してみます。

まだ入られて何か月もたっていない方のワードで作成したカレンダー。

毎年、お友達にあげているという生徒さんの、ラベルマイティで作るCDケースカレンダー。

エクセルの隙間に飾れる縦型カレンダー。
計算式が入っていて、毎年簡単に直せる万年カレンダー。

ワードで作成した、旅行の思い出カレンダー。
ScanSnapで、すでに600枚以上の写真をスキャンしてデジタルデータにしました。

どれも素敵でしょう
もう今年も終わりが見えてきたので、ピッチを上げないとね。

カレンダーが終わったら、今年のポチ袋で授業も〆なくちゃ
さて、今年のポチ袋もどうぞ楽しみにしていてくださいませ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレンダー素敵ですね (花咲きゆ~ちゃん)
2015-12-05 15:44:29
昨年はカレンダーを作りましたが今年はないので私もカレンダーが作りたいのですが教えていただけますか?よろしくお願いします。
返信する
大丈夫ですよ! (はるぽん)
2015-12-06 11:31:13
花咲きゆ~ちゃん

コメントありがとうございます。
公民館では今年はやらないのですが、教室においでいただければできますよ。
簡単な方法をとっても、2回くらいはかかると思いますが、また明日にでも連絡してみますね。
返信する

コメントを投稿