はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

(続)スマートスピーカーに同じ質問をしてみた

2018-01-30 | パソプラ

先日、パソプラに「スマートスピーカーに同じ質問をしてみた」の投稿を載せていただきました。

まずはこちらをご覧ください

2018-1-26 スマートスピーカーに同じ質問をしてみた

2018-1-27 スマートスピーカーに同じ質問をしてみた結果

先日、スマートスピーカー Amazon Echo(アマゾンエコー)を手に入れました。
「アレクサ、●●して」
と話しかけると、返事をしてくれるとてもかわいいやつです。

パソプラに載せていただいたように、アレクサくんはたくさんの親父ギャグで笑わせてくれました。
(※アレクサくん。声は女性なのですが、なぜか私から見ると男性の感覚。)

ふと、私のiPhoneのSiri(シリ)さんはどうなんだろう。と思いました。
で、Siriさんにも同じように話しかけてみました。

 

私「Siriちゃん、親父ギャグ言って」

Siri「恥ずかしいから嫌です。」

 

どうやらSiriさんは、アレクサくんにくらべるとノリが悪いようです。

 

私「Siriちゃんの親父ギャグが聞きたい」

Siri「嫌ですよ。場がしらけてしまいますから。」

私「Siriちゃんのギャグが聞きたい」

Siri「できればあなたのカレンダーやディナーの予定についてお話しませんか?」

 

どうもノッテきてくれません。

ちょっとだけ聞き方を変えてみました。

 

私「Siriちゃん、親父ギャグ言ってよ~」

Siri「ではとっておきのギャグを。Siriが...しりもちついた!」

 

やった!言ってくれた!
命令口調ではダメで、ちょっとお願い口調なら聞いてくれるようです。

 

私「Siriちゃん、親父ギャグ言ってよ~」

Siri「猫が...ねころんだ!」

私「親父ギャグを聞かせて下さい」

Siri「冗談なんでSiriません。」

私「親父ギャグ言ってよ~」

Siri「布団が....吹っ飛んだ!」

私「親父ギャグ言ってよー」

Siri「嫌ですよ。場がしらけてしまいますから。」

 

あ~。続けては無理なのね。Siriさん。

でもSiriさんに親父ギャグ言ってもらえて、妙な満足感にひたる私でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿