はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

年賀状作りも様変わり

2016-11-18 | パソコン雑記

11月も中旬、にわかに忙しくなってきた。

教室の集合クラス、生徒さんが取り組むこともさまざま。
カレンダー、年賀状、お年玉袋、黙々とテキストを進めてくださる人。
今年は変わってきたな~と実感するのが年賀状づくり。
ガラケーからスマートフォンに変更しようかどうしようか迷っている方には、タブレット体験で一緒に年賀状を作ってもらった。

こんな風に拡大縮小できるのね。
パソコンより簡単かも。
これじゃ凝った作りができない!
タブレットから直接プリンターに印刷できるのがうれしい。 

いろんな声が聞こえてきた。
ひとつふたつのアプリを体験しただけで、タブレットはこういうものと決めつけることはできないけれど、よく使われているアプリの傾向がイコールタブレットと思われてもしかたないかも。

それにしても年賀状アプリもずいぶんいろいろ出ている。
テンプレートも充実、差出人枠の入れ方も簡単。
配置も直せたり、以前より全般的に改善されているのがわかる。
これが無料のアプリなんだから驚き!

一方、パソコン組は、以前より使っているジャストシステムさんの「楽々はがき」もしくは郵便年賀.jpの「はがきデザインキット」を使うことが多い。
裏面づくりに関してはスマホやタブレットやパソコンといろんな手があるけど、宛名面に関してはまだまだパソコンのはがきソフトが強いかな。 

10年前くらいは、みんなで同じソフトで年賀状づくりしていたんだなぁしみじみ

年賀状を送らない若者たちも、「あけおめメール」から「LINEでおめでとう」に変わってきたのかな。
新年のご挨拶の年賀状習慣、今後も変わっていく予感。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿